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坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や箱根など神奈川中心にロードバイクで走っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、たまに富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも小屋泊で行きます。

    2020年2月より約30年ぶりのリターンライダーです。
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    SV650(V2気筒)で千葉ツーリング
    8/30(日)は千葉までSV650でツーリングに行ってきた。

    前日の夕方レンタル819東府中(2りんかん東府中)まで行き、SV650を借りる。
    7月の那須でのレッドバロン試乗会でSV650Xを乗り、とても気に入ったのだが、どうだろう?

    やはりXとは違いハンドルが高い。スマホホルダーの取付ができず何とかなるだろうと思い出発するが、安定の方向音痴で迷ってしまう。仕方なく明るい所で停め、スマホホルダーを何とかマウントしナビを起動して無事自宅まで帰宅。

    8/30は4時に家を出て、保土ヶ谷パイパスを通り海ほたるへ。ギャップがあるとサスが固く跳ねて怖い。この辺はSV650とSV650Xでは同じ設定だと思うのだが、この車体が特別サスを固く設定しているのか、もしくは那須では綺麗な路面状態で気がつかなかったのかもしれない。

    早朝の湾岸は空いていて走りやすい。海ほたるに着いて唯一24時間やっている蕎麦屋で朝飯を食べ、上に上がると丁度日の出で良い感じ。









    まずは富津岬へ向かう。丁度陽が登って清々しい景色。



    次は明鐘岬へ向かうが、場所が分からず通り過ぎ、明鐘隧道に入ってしまう。隧道の先でUターンし、明鐘岬へ。
    釣り人には良い場所のようだが、観光地という感じではない。



    次は濃厚の滝へ向かう。こちらはインスタ映えスポットとして最近人気が出ている場所のようだ。


    次は養老渓谷へ。10時前に着いたらまだ駐車場が空いている個所がなく、うろうろ。やっと空いた駐車場に停め、渓谷へ向かうが小さな子連れで遊びに来るには良い場所だ。紅葉の時期は激混みしそう。



    次は九十九里浜へ向かい人気の店へ。海食堂九十九里倉庫という場所だが、既に結構行列になっている。ローディも来ていて、こんな暑いのに好きだね~。
    1時間ほど待って入店となり、粗煮定食を注文。ボリュームもあって旨かったけど、全体にちょっとしょっぱ過ぎ。

    <あれ、ピンボケ>


    次は屛風ヶ浦へ向かうが、途中刑部崎の看板に釣られ左折する。しばらく登って行くと飯岡刑部岬に到着する。
    駐車して中へ入って行くと「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のロケ地になった場所のようだ。確かに展望は良い。






    屛風ヶ浦を散策する時間はなさそうで、次は地球の丸く見える丘へ向かう。
    丘から見る海は綺麗で確かに地球が丸いのが実感できる。

    <肉眼では良く分かったが、この写真ではわかりにくい>


    展望台にも寄りたかったし銚子ポートタワーにも行きたかったが、眠いのと帰りの時間も気になってきて、帰路へ。
    帰りは成田の方から東関東道経由で府中へ向かう。途中疲れと眠さで酒々井PAで休憩。再出発し、眠気はなくなったが、膝と尻が痛くなって東府中に到着。

    早朝出発すると涼しいし、行動範囲が広くなって良い。

    SV650はV2気筒で低速トルクがあり走りやすいのだが、やはりアクセルon/offでギクシャクしやすい。
    今回乗った車体のセッティングなのかもしれないが、サスが固くてギャップで跳ねるのが怖く感じた。
    やはりちょっと試乗するのと、一日ずっと乗るのとでは全然印象が違ってくるものだ。

    走行距離:477km、給油:16.0L、燃費:29.8km/L


    オートバイ | 19:19:30| Trackback(0)| Comments(0)
    西沢渓谷~三峰神社~天空のポピー
    8/8(土)はレンタルバイクで西沢渓谷、三峰神社、天空のポピーへ行ってきた。
    大型二輪取得後、2回目のレンタルで次はどこに行こうかと考え、今までロードバイク(自転車)で行った所からオートバイでも楽しそうな個所を選び走行距離300km程度でプランを考えた。

    8/7(金)19時に246溝口2りんかんへ行き、YAMAHA MT09を受け取る。全体に汚くシートの汚れやチェーンが錆びていて、指摘をするとチェーンルブを使って注油してくれた。
    車体の傷は全然気にしないが、レンタルする以上もっと綺麗にメンテすべき。

    自宅まで20kmは相変わらず渋滞しているが、前回のBMW S1000Rと違い物凄く乗りやすい。重量はこちらが12kg軽いだけなのに、とても乗りやすく感じる。熱量も4気筒より少ないのか、熱いものの足が火傷しそうではない。

    8/8(土)は渋滞を避け4時に出発する。厚木から圏央道に乗る。高速もパンチがあって乗りやすい。八王子西で降りて奥多摩へ。吉野梅郷あたりのコンビニで朝食。小雨がパラパラしてきて雨雲レーダーを見るが心配無さそう。

    水と緑のふれあい館に到着。天気は今一で湖面がパッとしない。






    次は道の駅たばやまに寄り、飲料補給。



    次は去年の秋にロードバイクでも行った柳沢峠へ。
    ロードバイクでは、きつくないものの長い坂がとても辛かった記憶なのだが、900ccのオートバイでは拍子抜けするほどあっけなく峠に到着。



    何人かバイカーが休憩していたものの、まだ時間が早いのかローディはいない。
    ここからの下りはロードバイクでもオートバイでも気持ち良い。寒いくらい涼しくて道路に出ていた気温表示を見ると18℃。まだ時間が早いにしてもメッシュジャケットでは涼しすぎる。

    下りは怖いからブレーキを掛けながら慎重に走る。下りが得意なローディに抜かれそうなスピードだ。塩山から北上して道の駅みとみ到着。
    登山者が多く支度をしている人達が大勢。甲武信ヶ岳へは行こう行こうと思いながら一度も行けていない。

    西沢渓谷入口方面を見るともう一つ駐車場が見えるからそちらへ停車する。蒟蒻の専門店みたいで、まだ営業はしていないが、西沢渓谷を見た後に寄ってみよう。
    西沢渓谷は子供たちが小さい頃に連れて来て以来だから20年ぶりくらい。ネットで三重の滝までしか行けないことは知っていたが、先へ進む。

    さすがに20年前の記憶はなく新鮮。オートバイ用のブーツにジャケットで来たが、歩いていると暑くなってきて上着は置いてくるべきだったと後悔。脱いで片手に持ち先へ進む。前後を歩いている人達の服装は軽装な人から山登りの恰好をした人までバラバラ。

    <車両侵入禁止の舗装路>





    舗装路から登山道へ入り少し登りになると吊り橋に到着。全然記憶にない。



    さらにUp,Downをすると目的の三重の滝に到着。
    水の勢い、青さが素晴らしい。









    残念ながらこの先は通行止め。いつか解除されたらまた来よう。
    駐車場に戻ると蒟蒻専門店は営業していて中に入る。刺身蒟蒻の試食を勧められ、食べてみると旨い。
    それと蒟蒻のビーフジャーキーもどきを土産に買って店を出る。

    さて、次は三峰神社へ向かう。三峰神社は雲取山の登山口としても知られ、奥多摩の鴨居側からは登った事はあるが、三峰から登ったことはなく、また坂好きのローディが時々SNSにもUpしているから行ってみたかった場所だ。

    初めて雁坂トンネルを通る。トンネル内は濡れている個所が多く、セーブして走っていると後ろから車に付かれ、煽られるようなことはなかったものの怖かった。

    神社に向かう途中、燃料計が少なくなってきて近くのスタンドを探すと神社から降りてきた先にありそうだから一安心。
    神社方面へ右折すると狭い道の長い坂が続く。10km弱で平均勾配はヤビツと同じくらいだろうか。
    今日は全然ローディは走ってなく、神社の駐車場に到着。



    参拝は混んでいて行列。私はさっさと済ませるのだが、お祈りが長い人が結構多い。



    さて、せっかく秩父に来たからには、やはり草鞋かつ丼。
    テラスで食べたのだが、生憎の天気で残念。






    2枚のカツは量が多いものの、味はまずまずで、自転車で走ってきたらもっと旨く感じたかもしれない。

    次は天空のポピーへ。ここは去年の秋に行ったが、もちろんポピーは咲いてなく、寒くて名物のソフトクリームが食べれなかったからリベンジ。
    神社から降り、先に調べていたスタンドに寄ろうとしたが見当たらず、先へ進む。しばらく走りやっとスタンドを見つける。この辺は結構長い距離、スタンドがないから早め早めに入れないとだめなようだ。

    ハイオク満タンで出発。去年走った道に出て、登って行く。自転車では辛かったのを思い出すが、右手を捻るだけですいすい登る。

    今回も時期が違うからポピーは咲いてなく、先のミルクハウスへ向かう。

    <時期になると満開のポピー畑のはず>



    <頂上からの景色>


    去年食べれなかったソフトクリームは濃厚で旨い。



    帰りは関越に乗ったが、無茶苦茶暑い。100kmで走っていても熱風の中で意識が朦朧としてきて、休憩しようと考えながら何故か高坂SAを通り過ぎる。明らかに判断力が落ちている証拠。堪らず三芳PAに寄り休憩。

    水分補給して出発。練馬で降りるが渋滞が酷く灼熱地獄。何とか246溝口2りんかん到着。

    相変わらず夕方は混んでいて物販レジの買い物客優先でスタッフが対応するから、暫く待たされてやっと返却。
    スタッフは丁寧でいいのだけど、夕方のスタッフ不足を何とかして欲しい。

    朝は柳沢峠で寒く、帰りは高速と都内が灼熱地獄の一日となった。
    今まで自転車で行った所をオートバイで行けたのは新鮮だったし、初めての三峰神社も良かった。

    MT09は軽くて乗りやすいのだが、アクセル操作に敏感過ぎて途中からBモードにした。那須の試乗会でも感じたことなのだが、一日乗ってもハンドルが高くて広いのは馴染めなかった。
    それとクイックシフトはダウン側が使えなく、前回乗ったBMWはUp,Downともスムーズで、かなり操作感が劣る印象だった。

    走行:330km、ガソリン:16.5L、燃費:20.0km/L


    オートバイ | 20:28:04| Trackback(0)| Comments(0)
    バイカーズパラダイス
    8/4(火)は前から気になっていた箱根のバイカーズパラダイスへ行ってきた。

    ここは色んなオートバイが1時間3千円で試乗できるから、営業日を確認してからオートバイ用の道具を車に積んで出発。

    小田厚、箱根新道、箱根峠経由で到着。空いている。
    ゲートには乗用車の入場料2千円と書いてあるが二輪免許があれば500円なのは事前に確認済。
    中に入るとDUCATIが何台も置いてあるのが目につく。






    受付で免許証を見せて500円で入店。しかし今日はレンタルバイクはやっていないらしい。
    店は営業しているがレンタルのみ休みということで、サイトを良く見て来なかったのを後悔。

    お腹が空いたので何か食べようと思ったらピザとカレーのみ。飲料も高めだけど、せっかく来たんだし、ピザとホットコーヒーを注文。
    味は悪くない。

    雑誌を見ながら広い店内で寛ぐ。アパレルも置いてあり、いろいろ見るが自分の財布に合うものは無さそう。
    店の雰囲気は開放的で、落ち着けるから時間のあるときに休憩するには良い場所だ。
    1年間有効の500円のクーポンが貰えたから次回は無料で入店できる。

    バイカーが寛げる空間を提供するという趣旨は賛同できるが、オートバイに興味が無い人達にも気軽に入店できるよう、入場料の考え方や、飲食メニューの充実を図るべきかと思う。
    店の外ではABARTHの試乗会をやっていた。

    さて、店を出て芦ノ湖スカイラインへ行くことにする。箱根には昔、オートバイで来た事もあるし車でも何度も来ているのだが、実は芦ノ湖スカイラインは今まで1回も通った事がない。自転車は通れないし、せっかく箱根まで来たから走ることにする。

    通行料800円を払う。ETCは使えず、オートバイで来たら面倒そう。
    道路は綺麗で快適なのだが、天気は今一で富士山は見えず。展望台にも上がったが、芦ノ湖が見えるのみ。

    <裾野のみ>





    オートバイだと300円だから天気の良い日に来てみよう。

    湖尻の方へ降り、仙石原、乙女峠へ。乙女トンネルを抜けると、おや?土産物屋が無い。
    確か以前は富士見茶屋という団子や土産を売っていた店がおしゃれなカフェになっている。



    外のテーブルに座り、チキンのランチを注文。(先ほどのピザが少なかった)



    天気が良ければ富士山を見ながらランチが食べれるのに残念。

    帰りは急いでないから、御殿場よりR246で帰宅。
    車は鍵さえ持っていれば普段着のまま乗れるしエアコンもあり、雨でも乗れるし快適だけど、自転車やオートバイのような走った満足感は得られない。

    天気が良く元気な時は150kmまではロードバイク(自転車)、それ以上はオートバイかな。


    オートバイ | 20:15:26| Trackback(0)| Comments(0)
    大型取得後、初レンタルで伊豆
    8/1(土)はレンタルバイクで伊豆まで行ってきた。
    レンタル予約は大型取得後3回していたのだが、いずれも雨で流れ今回が初のレンタルとなった。
    相棒に土曜日にレンタルで伊豆まで行くつもりと連絡したら、じゃあ一緒に行こうかということで、小田厚の平塚PAで待ち合わせをする。

    7/31(金)仕事が終わってから急いで246溝口2りんかんへ向かい、車両を受け取る。
    BMW S1000RというモデルでSSタイプのS1000RRをネイキッドにしたものだ。
    出力121kW(165PS)、車重205Kgのモンスターマシンをいきなり乗れるのか?という一抹の不安はあるものの、とにかくアクセル捻らなければ大人しく走ってくれるだろう。

    早速、246を走り出すが長い渋滞。205kgとはいえ、やたら重く感じるし、重いクラッチが遠過ぎて半クラ地獄、4気筒の熱量が凄まじく膝がやけどしそうだし早くも後悔。
    こんなんで明日、伊豆まで行けるのか?

    汗びっしょり、くたくたになって20km走り帰宅。家のそばは狭い坂道が多いから緊張した。
    Webサイトを見るとギアシフトアシスタントPROというのが付いていてシフトUp,Downともクラッチ操作不要のため、クラッチの重さを感じるのはローに入れるときと渋滞の半クラだけですむらしい。

    当日、朝ごはんを食べ余裕を持って出かけたつもりが、途中で財布を忘れたのに気が付く。
    引き返し、忘れ物がないか再確認してから出発。
    小田厚に向かう道は先日ロードバイクでも走った道で不思議な感じ。小田厚側道に入り伊勢原ICから乗るが、ここから乗るのは初めてで、交差点からいきなり右に侵入するので焦った。

    下道ではついつい癖でクラッチを使ってシフトしていたが、Up,Downとも試してみると凄くスムーズで変速ショックもなく使いやすい。これは快適。
    平塚PAに到着。ここも初めて。



    相棒と再会。彼はおしゃれなライダーウェアを着ているのに対し、私は2りんかんで安く売っていた黒一色のダサいやつ。聞いたら胸パットも付けているらしい。私も買った時キャンペーンでおまけでもらったやつがあるのだが、暑くなりそうだしスピードも出さないから大丈夫だろうと思って付けて来なかったけど、やはり大型に乗る以上付けるべきか。

    さて出発する。まずは一度も行った事がなくかねてから行きたかった大室山へ向かう。スマホでナビをセットし、ハンドルマウントに装着。自転車用に買ったのだが、パッドで太さが調節できるから問題なし。
    ナビを付けている初心者の私が先導で走り出す。トルクのある大型での高速はシフトチェンジ不要で楽ちん。

    石橋ICで高速を降りるとやはり渋滞。このへんはいつも渋滞している。大型だと自転車のようにすり抜け出来ないし、半クラが疲れる。熱海を過ぎてやっと快適に走れる。クラッチ操作なしでシフトチェンジができるのは素晴らしい。しかし大型の熱量は半端ない。停止するとストーブを抱えているようで汗だらだら。

    海沿いから山へ入る右折レーンでなかなか右折できない。発進がまだ慣れてなく、素早くできる自信がないから、暫く対向車をやり過ごしてやっと右折。右折で立ちごけなどしたら最悪だから慎重に越したことは無い。

    大室山リフト乗り場に到着。早速リフトに乗って頂上へ。

    頂上からはお鉢巡りができ、360度の景色が最高。

    <反対側の淵を人が歩いているのが見える>



    <登ってきた方面>



    <大島>



    <反対側>


    富士山が見えなかったのが残念。
    初めて来たけど、おすすめ。まだの人は是非。

    さて、昼飯はどこへ。近くの店を探してナビをセットして出発。だけど異様に狭い道を案内するし、しまいには歩道を通る案内になる???
    徒歩での案内になっていた。

    やっと店に到着。やはりコロナ対策で検温と住所・名前の記入がある。
    まぐろ定食は旨かったが、ご飯が少なく大盛にすれば良かった。




    <相棒のTiger900とツーショット>



    次は浄蓮の滝へ向かう。海沿いに出て走り出したところ、ふと燃料計を見ると既に目盛りがかなり下まで来ている。さすがモンスターマシン、燃費が悪い。給油してさらに河津まで南下し右折。七滝ループ橋を通り過ぎ、浄蓮の滝に到着。

    <ここは初めてかな?>


    夏場に滝を見るのはやはり気持ち良い。今までいろんな滝を見て来たから、ここが初めてなのか自信なし。
    さて、レンタルの返却時間も気になるし、下田までは行かずに帰ることに。多少時間に余裕があるから西伊豆スカイラインも通ることにする。

    向かう途中の道はコーナーが続くが、まだまだバンクさせるのが怖く、超スローペース。エンジンも3千くらいしか廻さない。これを作った人たちが見たら、オメェなんて乗るなと言われそう。

    西伊豆スカイラインはタイトコーナーは無く大型バイクで走るのに快適。以前、ロードバイクで来た時は霧が凄かったから、また自転車でも来てみたい。

    達磨山レストハウスに到着。

    <やはり富士山見えず>


    あとは伊豆縦貫道、新東名を使って246溝口2りんかんへ。途中、雨が降ったが通り雨で濡れたがすぐ乾いて、高速運転を楽しむ。無事溝口に着き、ガソリン満タンで返却。

    初めて大型レンタルしたが、免責が10万円で立ちごけが怖く取り回しや発進時、渋滞の半クラには気を使った。BMWは大型なドイツ人男性が乗るのを前提に作ってあるから、ハンドルポジションが高くて広く全然合わない。

    モンスターマシンを借りたが、可哀想なくらい性能は発揮できず。コーナーは怖くエンジンは高速でやっと5千くらいまでしか使っていない。加速は素晴らしいが捕まらないくらいのスピードまでしか出していないから、ほんの一瞬だけ。
    こういうのでサーキット走ったら、きっと気持ち良いんだろう。

    さて、次はもっと乗りやすいやつを借りよう。

    走行:353km、ガソリン:24.7L、燃費:14.3km/L


    オートバイ | 10:52:04| Trackback(0)| Comments(0)
    那須までヒルクライム、大型試乗の予定が・・・二日目
    7/26(日)朝食は本来ビュッフェ形式らしいがコロナの影響で弁当。前日に和食で注文していて部屋に持ち帰り食べる。
    さて、今日は初のクローズドコースでの試乗会。どんな感じなんだろう?

    早めにMSLへ着いて駐車料金を払い中へ。こんな土地の安い所で二千円は高い!

    <なんだか寂れた感じのゲート>



    <コースレイアウト>






    <スタッフのコース確認>


    中に入って試乗会の参加費千円(安い!)を払いヘルメットに免許区分のシールを貼る。これはスタッフが大型か普通かの確認をし、補助が必要な人かを判断するためのようだ。

    ピットロードにずらりと試乗車が並んでいるのは壮観。



    今日乗れるのは22台でKATANAだけ2台用意されているから21車種で大型は16車種。



    試乗会の説明があり、先導者に付いて一列に走り、抜いたりわざと間隔を空けて急加速やスラロームは禁止。ピットロードは20km/h制限。1回の試乗で2週。

    あとは自分の乗りたい車種のピットに自由に並べば良いようだ。気に入った車種を何度乗るのもOK。
    リターンラーダーとして大型で乗ってみたいと思っていたは、昔乗っていたのが4スト2気筒、4スト単気筒、2スト2気筒の全て250ccだったから、やはり4気筒と3気筒に乗ってみたい。
    試乗車の中からKawasaki、Hondaの4気筒、YAMAHAとTriumphの3気筒をまずは乗ることにし、最初はだれも並んでいなかったピットへ。

    以下の写真は試乗車リストのピット12から2の順番に撮影。

    Kawasaki Z400 並列2気筒
    Triumph StreerTriple RS 並列3気筒



    Kawasaki ZX10R 並列4気筒
    SUZUKI GSX-R1000R 並列4気筒



    SUZUKI KATANA 並列4気筒
    YAMAHA MT-10SP 並列4気筒



    SUZUKI KATANA 並列4気筒
    Kawasaki Z900 並列4気筒



    Honda CBR1000RR 並列4気筒
    Honda CBR600RR 並列4気筒



    YAMAHA MT-09 並列3気筒
    BMW R1200R 水平2気筒



    YAMAHA Tracer900GT 並列3気筒
    SUZUKI Vstrom650XT V2気筒



    YAMAHA MT-07 並列2気筒
    SUZUKI SV650X V2気筒



    Kawasaki Ninja250 並列2気筒
    YAMAHA YZF-R3 並列2気筒



    YAMAHA XSR700 並列2気筒
    Kawasaki VersysX250 並列2気筒



    Kawasaki W800Cafe 並列2気筒
    SUZUKI Vstrom250 並列2気筒


    小雨模様の中、試乗開始。

    以下、試乗順に感想
    ◎:是非欲しい、○:欲しい、△:それほどでも、×:乗らない

    ○:Tracer900GT
    カタログやYouTube動画では知っていたが、やはりシートは高いが何とか足は付く。専用コースは初めてで路面が濡れているから恐々走り出す。YAMAHAの3気筒は初めて乗るが、乗りやすい。

    ×:R1200R
    BMW特有の言わずと知れた水平対向2気筒。アクセルを捻ると車体が右にバンクするのが独特。重い。トルクの塊で、濡れた路面だとアクセルに気を使う。

    ◎:SV650X
    雨の中でも安心できる。ポジションは適度な前傾が良く乗りやすい。

    ◎:Z900
    Kawasakiの初めて乗る4気筒。ポジションも良く、とにかくスムーズで乗りやすい。ローに入れるショックが大きい。

    ○:CBR600RR
    Hondaの初めて乗る4気筒。やはりスムーズで乗りやすい。SSモデルでも前傾はそれほどきつくない。

    △:W800Cafe
    エンジンは二気筒。低く構えたハンドルポジションが良く、乗りやすい。

    △:XSR700
    ステップが前過ぎるしハンドルが広くて近い。2気筒特有のドコドコ感。

    △:KATANA
    ハンドルが高すぎる。エンジンはスムーズで走りやすい。足元が熱い。もし買うとしたらハンドルは変えるだろう。

    ○:GSX-R1000R
    乗りやすくて楽しい。

    △:MT-10SP
    4気筒なのにドコドコ感があって独特な回転フィール。270度クランクのせいか?

    △:CBR1000RR
    前傾はそれなりだがスムーズで乗りやすい。足元が熱い。

    ○:ZX10R
    エンジンがスムーズで乗りやすい。前傾はきつくない。

    △:MT-09
    エンジンはスムーズだが、ハンドルが高くて広い。

    ○:StreerTriple RS
    先日、ショップで試乗した時と同様、軽くて乗りやすい。

    △:Vstrom650XT
    でかいけど乗りやすい。ツーリングに良さそう。

    ×:MT-07
    他のビッグバイク乗った後だとパワー感がない。先に乗れば印象違ったかも。

    以下400cc以下の車両はタイムオーバーで乗れなかった。

    VersysX250
    Z400
    Vstrom250
    Ninja250
    YZF-R3

    全部で大型16台乗って、それぞれたった二周、最高速度60km/hほどの試乗だったが、低速での乗り味は感じ取れたと思う。

    SSモデルは昔最後に乗っていたのがTZR250だったこともあり、ポジションはしっくり来るし、今でも乗れそう。

    昔乗っていた3台は全てYAMAHA(GX250,SRX250,TZR250)だったことからYAMAHAに期待していたが、今回乗った中ではあまり印象は良くなかった。リターンライダーにはこういうポジションが楽だろうという提案なのかもしれないが、もう少し前傾でバランスの良いモデルを期待する。
    ハンドリングはYAMAHA特有のヒラヒラ感がある。

    Kawasakiは魅力ある車種を揃えている感じで400cc以上の販売台数トップに納得。

    SUZUKIはどれも乗りやすく、ハンドリングがナチュラル。

    Hondaはバランスの良いものを作っている印象だけど、なぜか訴えかけて来ない。優等生的過ぎるのか?

    一番良かったのはZ900とSV650X。試乗車でZ900RSが無かったのが残念。

    当面、買う予定はなくレンタルバイクで色々乗る予定。1日乗れば、今日の印象とちがうかもしれない。

    初めてクローズドコースを16台もの車種に乗れたのは楽しかった。今日は人数も少な目だったのか、人気車でも4人待ちとかで乗れたのが良かった。
    だけど、遠い。近場でこういう試乗会があればもっと気軽に参加できるのに。

    帰りは渋滞があり、羽生PAで食事、仮眠して帰宅。久々の長距離運転は疲れる。車は雨でも濡れずに楽なのだが、どうしても退屈してしまう。





    オートバイ | 07:45:23| Trackback(0)| Comments(0)
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