■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    情報処理試験 システムアーキテクト
    情報処理試験、システムアーキテクト(SA)の対策本を買って来た。去年は過去問中心の本を買っていたので今回は解法テクニック中心の本にした。
    本棚に何冊も貯まる前に受からなければ!

    今年の年始の2大目標は富士山登山と情報処理の高度合格だったのだが、富士山は結局行けずじまい。
    もっと事前に体力を付ける計画を立て、いつ行くのか決めていれば行けたのかもしれないが、漠然とした目標だけだったためすぐに日が経ってしまった。

    高度試験は春のプロジェクトマネージャが午後Ⅰで落ちてしまったから秋のSAで受からないと今年の目標はどちらも達成できないことになる。
    去年は午後Ⅱの論文で落ちたから今年はなんとか攻略しよう!



    仕事 | 09:02:17| Trackback(0)| Comments(0)
    情報処理試験(PM)惨敗
    今日、情報処理試験高度(PM)の発表があった。
    結果は惨敗!
    午後Ⅱの論文が自信がなくてダメだろうと思っていたのだが、まさかの午後Ⅰで落ちていた。
    自信があったのに残念! 結果は次の通り。

    午前Ⅰ:免除
    午前Ⅱ:80点
    午後Ⅰ:49点

    がっくり。簡単だと思っていたのにこの結果とは何だろう?
    何か勘違いしたのだろうか?回答を確認してみよう。
    それにしても秋の試験もダメだし中々受からない。
    これでめげずに気を取り直して秋の試験を申し込もう!


    仕事 | 22:49:10| Trackback(0)| Comments(0)
    情報処理試験 プロジェクトマネージャ
    6月26日に情報処理試験のプロジェクトマネージャを受験してきた。
    例年であれば4月中旬の予定が震災の影響でこの時期に延期になったのだが、震災以降なんだかやる気が無くロクに勉強しないままずるずると試験日が近づき、最近やっと少し勉強しての受験となった。
    昨年秋の試験でシステムアーキテクトを受験し午前Ⅰは通過していたため今回は午前Ⅰは免除となり午前Ⅱからの受験となった。
    会場はベルサール汐留で広い会場だった。

    午前Ⅱは順調に問題を解けた。午後Ⅰでは4問から2問選択だが、問1のスケジュール管理と問2のシステム再構築を選択したが、時間内で回答は完了。
    ところが回答を集める段で受験者数と回答枚数が合わずに15分も会場に足止めとなった。
    この手の試験管はバイトがほとんどだろうから不慣れな人が多いみたいで段取りが悪くひどすぎる。

    気を取り直して午後Ⅱの論文だ。午後Ⅱは3問から1問選択で問2の品質管理を選択した。
    どういう構成で書くのか考えているだけで時間が経過し焦ってくる。ある程度考えてから制限文字数を意識しながら書いて行くと途中で書く内容を変更するのに大幅に消しゴムで消して書き直したりしている内に時間がなくなってくるし、普段文字を書かないから手が痛くなってくる。
    ぎりぎり時間内で制限文字数をやっと書き終わったが、内容が全然整理できないひどい有様となってしまった。
    結果は全く期待できず、意気消沈して家路に向かう。

    また、気を取り直して次を頑張ろう!

    仕事 | 22:46:01| Trackback(0)| Comments(0)
    残念なお知らせ 情報処理試験 撃沈
    今日、情報処理試験・高度の成績発表があった。試験直後の予想では午後Ⅰ、午後Ⅱともだめだろうと思っていたが結果はどうだ?
    受験番号でネットの合格発表(システムアーキテクト)を検索。

    午前Ⅰ得点 74.80点 余裕でクリア
    午前Ⅱ得点 64.00点 なんとかクリア
    午後Ⅰ得点 60点   ギリギリクリア
    午後Ⅱ評価ランク B 撃沈。Aでないと不合格。Bは合格水準まであと一歩。

    おしかった。午後Ⅰはだめだと思っていたがギリギリセーフ。
    やはり午後Ⅱの論文が鬼門だ。

    システムアーキテクトは秋まで無いから仕事帰りに本屋に寄って春にある試験の
    プロジェクトマネージャの対策本を2冊も買う。この試験の受験は初めてだ。
    気合だけはあるのだが・・・



    仕事 | 23:14:15| Trackback(0)| Comments(0)
    情報処理試験-惨敗
    今日は情報処理試験(システムアーキテクト)の試験だった。
    会場は渋谷の六本木通りにあるベルサール渋谷ファーストという場所で余裕を持って家を出て渋谷に着いたのまでは良かったが、六本木通りってどっち?

    全然方向が分からない。井の頭線から降りてとりあえず駅周辺の地図を探すが中々見当たらない。
    駅構内をうろうろし、外に出て少し歩いたらやっと地図が見つかる。
    全然違う方向に出ていたのだ。駅周辺を迂回してやっと六本木通りに出る。

    なにやら受験票らしきものを見ながらきょろきょろしている人も見かけ、同じ試験だろうか?
    通りを真っ直ぐ(少し上り坂)進むとすぐに目的のビルが見える。
    渋谷の繁華街にあるのかと思っていたが随分と殺風景な場所にある。

    会場は随分と広く4,5百人入れるような広い会場でびっくり!
    今まで情報処理試験で経験したどの会場より広い。

    係りの人たちは学生のアルバイトらしい人たちで、いかにも不慣れな感じ。

    午前1:去年は後1問で落ちた所だが、難しい問題も何問かあったが何とかクリアできただろうか?
    午前2:これは試験対策で勉強した内容が多く、たぶん大丈夫だろう。

    午後1:
    最悪。4問中2問選択だが、最初に問題の概要をざっと読んで1問目(生産管理)と2問目(債権システム)を選択する。
    ところが1問目で苦戦。回答がなかなか分からずこのままでは残り時間が足りなくなりそうで次の問題に進んで後から再度見直すことにする。
    次の問題は何とか書くことはできたが、内容に自信がないかじっくり見直す時間もなく1問目に戻る。
    時間がなくなる中、何とか記入だけはしたが、全く自信なし。

    午後2:
    3問中1問選択なのだが、どれも過去問で練習していた内容とテーマが違ってあせる。
    結局2問目(システム間連携方式)を選択して論述を開始する。
    しかし、準備してきたテーマでないため、どんなプロジェクトをどう書くかなかなかまとまらない。
    時間がもったいないから取り合えず書き始める。
    なかなか書く内容が思い浮かばず、時間ばかり過ぎる。
    取り合えず規定文字数ぎりぎりは書いたが内容がでたらめだ。

    今朝までは去年ダメだった午前1もしっかり勉強したからある程度自信があったのにひどい有様だ。
    結果は絶望的で、採点者が間違わないかぎりダメだろう。惨敗!


    仕事 | 22:35:40| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ