■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年10月 (8)
  • 2017年09月 (11)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    放送大学、明日から2期
    明日から10月で放送大学の2期が開始になる。
    テキストだけ先に来ているが全然予習もしていない。
    ざっと中身を見たら計量心理学、物質循環と人間活動、数学再入門は難しそうだ!
    気合入れて勉強しないと!

    放送大学 | 23:42:15| Trackback(0)| Comments(0)
    関越の渋滞
    昨日、帰省していた新潟から帰ってきた。14時半に新潟市の家を出て、神奈川の大和に到着したのは22時半。丁度8時間かかり、すっかり疲れた。渋滞は前橋を先頭に19Kmと鶴ヶ島を先頭に30Kmほどで、完全に停止している時間は殆ど無く、渋滞区間では時速20Km程度だった。
    土日、休日限定の高速千円は早く全て無料にしてほしい。
    それと圏央道のあきる野から先、海老名までつながればかなり楽になるのだが。

    日記 | 09:04:29| Trackback(0)| Comments(0)
    久しぶりに二太郎と大山へ



     最近続けて大山しか行ってないから、今度は塔の岳まで行こうと思っていたがすっかり寝坊してしまいもう7時だ。二太郎に聞くと珍しく一緒に行くと言うので結局手軽に行ける大山にする。二人だから車で出かけ、伊勢原のコンビニに寄る。ガスを持ってきたし頂上は涼しいだろうからインスタントラーメンとお握りを買う。
     いつもの市営駐車場の下のほうへ行くと上がまだ空いているとの事。いつもは上の駐車場はすぐ一杯になるから下の駐車場に止める癖になっていたが、珍しく上に止める。料金は下と一緒で600円。下社までは男坂で向かう。下社手前でトイレに寄るが二太郎は迷わず女子トイレに行こうとする。慌てて呼び止める。ちゃんとマークを見ろよ。
     下社で二太郎が団子を食べたいと言うから1本買う。350円、ちと高くないか?下社からは見晴台に行く。見晴台には10:10に着いたがまだ時間が早いから殆ど休憩している人たちは居ない。今日は天気が回復するとの天気予報だったが、まだ雲っているし台風の影響で風が強い。すぐに頂上へ向かうと登山道が左へ付け替えた場所に出るが二太郎は迷わずまっすぐ旧道へ進もうとする。おいおいちゃんと標識を見ろよ。
     最近はすっかり外で遊ばなくなった二太郎は足取りが重く、何度もあとどのくらいと聞く。こちらのルートは下りで使う人が多いからほとんどすれ違う人も無く頂上に到着する。風が強い。天気は今ひとつで海も良く見えず富士山はうっすら青く見える程度。丹沢主脈は見えるが南アルプスまでは見えない。風あたりの弱いところにシートを敷いてご飯にする。私と二太郎とも上着を持ってきてなくてすぐに体は冷えて寒くなる。9月なのに認識が甘かった。インスタントラーメンを作る間、ストーブの火で暖を取りながらお握りを食べる。続けて出来たラーメンを二人ですする。熱いのがうまい。
     少しは体があったまったがじっとしていると冷えるからすぐに下ることにする。下社までは表参道を下っていくが、いつものようにこのルートは大勢の人が登ってくる。息も絶え絶えに後どのくらいですがと聞く人たちも居る。下社からは女坂で登山口まで降りる。土産物屋で栗羊羹を買って家路に向かう。


    | 16:42:51| Trackback(0)| Comments(0)
    遭難者救助のヘリが墜落
    奥穂高で遭難者救助に向かったヘリが墜落して3名の方がなくなった。
    とても残念なことだ。
    高齢者の遭難が増えているようだが、登山者はもっと自己管理をして体調が悪ければ山へ行かないような判断が必要だ。



    | 12:55:16| Trackback(0)| Comments(0)
    放送大学 初歩からの物理学
    自己学習として始めた初歩からの物理学だが、2章まで進んだが結構難しい。
    放送授業を見てもとにかく説明が早いのだ。素人代表としてアナウンサーを使って実験を交えながら分かりやすく説明しようとしている意図は良く分かる。しかし、公式の説明が早くてどうしてそういう計算式になるのかなかなか理解できない。
    これで本当に初歩なのだろうか?
    理系離れを防ぐためにももっと分かりやすくした授業にしてもらいたいものだ。

    放送大学 | 12:50:20| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ