■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年06月 (17)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    放送大学 通信指導を提出
    放送大学の通信指導提出が6月8日までで来週の土日に集中してやればいいやと高をくくっていた。
    ところがカレンダーを見てびっくり!
    6月5日、6日は面接授業の「顕微鏡で見る動植物の細胞の世界」を申し込んでいたのだ!
    慌てて昨日、通信指導に取り組む。まだ7回までしか受講していない科目もあるがやってみる。

    「英語総合B」
    どうにも英語は全く身につかない。さらに英語の詩ともなると古い言葉もでてきて尚更だ。
    詩とはそもそも短い言葉で多くを語ろうというものだから語彙が多くその言語に長けていなければ理解できるはずが無い。
    何でこんな科目を選択してしまったのだろうと嘆くが後の祭り。やるしかない。
    テキストと通信問題と辞書を首っきりで見て進める。何とかそれらしい回答はできた。

    「身近な気象学」
    これは何とかテキストを見なくても出来るだろうと思い、回答する。8割くらいは分かって、後はテキストを見て回答を見直す。

    「分子生物学」
    これはテキストを見ないと全然分からない。今まで何を勉強していたんだろう?

    「心理臨床の基礎」
    これは6割くらいは分かって残りはテキストを見て回答する。

    「心理学研究法」
    これは半分も分からず、殆ど全てテキストを見て回答する。

    何とか1日で全部やり終え提出する。
    2年目になり専門科目が増えてきたせいか、難しくなってきたように感じる。
    7月末の単位認定試験まで気を抜かずに残りの講義を受講しよう。


    放送大学 | 09:54:32| Trackback(0)| Comments(0)
    思いっきり遅刻!
    今朝は南武線が上下とも人身事故の影響で止まってしまい、散々な目にあった。
    小田急に乗っている時に南武線が不通のアナウンスがあったからそのまま新宿へ向かうことにした。
    新宿で京王線に乗換え府中へ向かう。
    途中で席が空いたから座ってうとうとしたのがいけなかった。
    ふと気がつくと随分時間が立っているのにまだ府中に着かない。
    次に止まる駅のアナウンスを聞くと耳慣れない「京王多摩センター」だ。
    やばい、乗る電車を間違えたようで橋本行きだ。
    次で降りて調布まで戻り、府中へは1時間遅れで着いた。
    幸い、午前の打ち合わせが午後に延期になっていたから仕事には大きな影響がでなかった。

    日記 | 21:26:49| Trackback(0)| Comments(0)
    放送大学 面接授業(摩訶不思議の物理学)
    5月22日、23日と放送大学の面接授業「摩訶不思議の物理学」を受講してきた。
    テーマは日常的な物理の現象を分かりやすく説明するもので、どんな講義か楽しみに行って来た。
    8コマの講義は
    1.酔っ払い運転は怖いけど、スピードオーバーも
    2.どんどん遅くなる、どんどん早くなる
    3.人工衛星は地球に落下している
    4.物体は真下に落ちない
    5.凍った缶、液体の缶、どちらが早い
    6.立ち上がる卵
    7.大きく振れるブランコ、振れが小さくなるブランコ
    8.ビールを早く注ぐには
    といった内容だった。

    講義の特徴としては極力物理の公式を使わずに日常現象を言葉で説明する方法で進められ、分かりやすい講義になるように工夫されていた。
    振り子や独楽の実験などもあり、理系に興味の無い人でも理解できるような初歩的な内容だった。

    ただしレポート提出があり6月23日までが期限で、何か8コマのなかからテーマを決めて実験し、まとめなければならない。


    放送大学 | 20:59:11| Trackback(0)| Comments(0)
    ディズニー・シーに行って来た
    20100509_1.jpg


    神さんが欲しがったが、でかいやつはさすがに高い!!!
    20100509_2.jpg




    久しぶりに東京ディズニー・シーに行ってきた。今回で2回目だろうか。いつもは子供たちを連れて行くのだが、今回はもらったチケットが2枚で、たまには神さんと二人で行くことにした。
    朝早くに出発し会場前に着いたが、入り口の前は既に大勢の人で一杯。
    二人だと意見調整する時間が掛からないからいいペースで回れてアトラクションだけでなく、以前は見なかったショーなども見て回れた。
    ジェットコースターやエレベーターが落ちるやつは神さんが嫌がるので一人で乗った。
    周りを見ると案外一人で乗っているひとも多かった。
    夜のパレードや水と火のショーまで見て1日たっぷり楽しむことが出来た。


    日記 | 23:50:33| Trackback(0)| Comments(0)
    大山に行ってきた。
    20100503.jpg



    3ヶ月ぶりに大山へ山歩きに行ってきた。GWのため市営駐車場に止められず、大山小学校に車を止めた。
    体を随分動かしていないから、最初はやはりきつかった。
    下社からは蓑毛分岐経由で静かな道を選んだが、表参道と分岐してからは登山者がもの凄く多く渋滞した。
    頂上は座る場所が無いほど混んでいた。
    景色は富士山が頂上付近だけ白く見えていたが、うす曇であまり展望は良くなかった。
    下りではいつも痛む膝が快調で楽々降りることが出来た。

    登山口(09:45)下社(10:25)頂上(11:25,12:20)下社(13:20)登山口(13:20)

    日記 | 18:46:31| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ