■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年10月 (7)
  • 2017年09月 (11)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    大山へ行ってきた。
    20101023.jpg



    今日、2ヶ月ぶりに大山へ行ってきた。風邪気味だったことも有り、駐車場から登山口まで辛かった。
    しかし、下社までの男坂の道は途中から体が慣れてきたのか少し楽になった。
    その後、下社から頂上まででは20丁目辺りからめまいがして具合が悪くさらに右足の付け根が痛くなってきた。
    何とか登りきることは出来たが久しぶりに辛い登りになった。

    頂上では人が多く賑わっていて景色は江ノ島がかろうじて見える程度。富士山は青く薄く見えていた。
    裏の展望台の方へ行ってご飯を食べることにする。今日はラーメンとソーセージ、お握りを買ってきた。
    長袖のTシャツ一枚で登って来たのだがじっと座っていると風があり汗が冷えてきて寒くなる。やはり秋の山だ。厚手のシャツをもう一枚着込んでラーメンを作る。ソーセージも一緒に煮込んで食べると旨い。

    日が差してきて熱いラーメンを食べていると今度は暑くなってきたからシャツを脱ぐ。
    ポカポカ陽気で気持ちいい。

    いつものように見晴台経由で下社まで下り女坂で登山口まで下る。足の付け根と膝が痛くて降りるのがしんどい。
    駐車場へ戻る道で湧き水を汲み和菓子屋の良弁で羊羹を買う。ここの和菓子は旨くて家族も喜ぶ。

    帰りは中川のぶなの湯まで行こうと車を走らせるが間違って戸川公園の大倉登山口に着いてしまう。
    また、今度にしよう。

    | 22:04:58| Trackback(0)| Comments(0)
    情報処理試験-惨敗
    今日は情報処理試験(システムアーキテクト)の試験だった。
    会場は渋谷の六本木通りにあるベルサール渋谷ファーストという場所で余裕を持って家を出て渋谷に着いたのまでは良かったが、六本木通りってどっち?

    全然方向が分からない。井の頭線から降りてとりあえず駅周辺の地図を探すが中々見当たらない。
    駅構内をうろうろし、外に出て少し歩いたらやっと地図が見つかる。
    全然違う方向に出ていたのだ。駅周辺を迂回してやっと六本木通りに出る。

    なにやら受験票らしきものを見ながらきょろきょろしている人も見かけ、同じ試験だろうか?
    通りを真っ直ぐ(少し上り坂)進むとすぐに目的のビルが見える。
    渋谷の繁華街にあるのかと思っていたが随分と殺風景な場所にある。

    会場は随分と広く4,5百人入れるような広い会場でびっくり!
    今まで情報処理試験で経験したどの会場より広い。

    係りの人たちは学生のアルバイトらしい人たちで、いかにも不慣れな感じ。

    午前1:去年は後1問で落ちた所だが、難しい問題も何問かあったが何とかクリアできただろうか?
    午前2:これは試験対策で勉強した内容が多く、たぶん大丈夫だろう。

    午後1:
    最悪。4問中2問選択だが、最初に問題の概要をざっと読んで1問目(生産管理)と2問目(債権システム)を選択する。
    ところが1問目で苦戦。回答がなかなか分からずこのままでは残り時間が足りなくなりそうで次の問題に進んで後から再度見直すことにする。
    次の問題は何とか書くことはできたが、内容に自信がないかじっくり見直す時間もなく1問目に戻る。
    時間がなくなる中、何とか記入だけはしたが、全く自信なし。

    午後2:
    3問中1問選択なのだが、どれも過去問で練習していた内容とテーマが違ってあせる。
    結局2問目(システム間連携方式)を選択して論述を開始する。
    しかし、準備してきたテーマでないため、どんなプロジェクトをどう書くかなかなかまとまらない。
    時間がもったいないから取り合えず書き始める。
    なかなか書く内容が思い浮かばず、時間ばかり過ぎる。
    取り合えず規定文字数ぎりぎりは書いたが内容がでたらめだ。

    今朝までは去年ダメだった午前1もしっかり勉強したからある程度自信があったのにひどい有様だ。
    結果は絶望的で、採点者が間違わないかぎりダメだろう。惨敗!


    仕事 | 22:35:40| Trackback(0)| Comments(0)
    チリ落盤事故からの救出
    チリ落盤事故からの救出は最近暗いニュースが多い中で久し振りの明るいニュースで素晴らしい。
    そういう想いは世界中一緒らしく世界中から報道機関が殺到して過熱しているようだ。
    今回使用した脱出カプセルなどの装置を使って落盤事故体験ツアーを組んだら大成功するんじゃないかな?

    日記 | 12:16:09| Trackback(0)| Comments(0)
    情報処理試験まであと1週間
    情報処理試験「システムアーキテクト」まであと1週間となった。
    それなりに勉強を続けたつもりだが、どうしても論文が上手く書けない。
    知識問題の方も苦手な分野だと問題集で何度やっても間違ってしまう。
    あと1週間だから毎日少しずつでもやるしかない。
    暗記は苦手・・・



    仕事 | 23:17:58| Trackback(0)| Comments(0)
    メニエール
    メニエールがやっと直った。これであのくそまずい「イソバイド」と縁が切れる。良かった。
    めまいや耳鳴りもほとんなくなり、聴覚検査でも左右とも異常なし。
    しかし、首を振ると少し景色が遅れて付いてくるような違和感は残っているが自然とよくなるだろう。

    健康 | 23:13:38| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ