■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年10月 (7)
  • 2017年09月 (11)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    インド・ネパールカレー
    今日、昼に家族5人で大和駅そばのディピカというインド・ネパール料理の店に行ってきた。
    ランチBセット(カレー、ライスorナン、サラダ、飲み物)が780円で全員別のカレーを選択。
    チキン、キーマ、野菜、豆、ひよこ豆のカレーで全員がナンを選択。
    カレーは辛味を選択できるが初めて行った店なので全員普通を選択。
    どのカレーも旨かったが野菜カレーはスパイスが効いていて旨い。
    カレーは水っぽくなく具沢山で私は豆のカレーを頼んだが具が多くナンに付けるのが難しい。
    ナンは巨大で焼き立てで旨い。Bランチではお代わり無料で4枚追加。全員満腹となった。
    丁度昼時だったからほぼ満席。安くて旨くお勧めできる店だ。

    日記 | 19:17:19| Trackback(0)| Comments(0)
    facebookを開始した
    先週facebookを始めてみた。震災ではauが全然つながらずメールも翌日に届く始末。
    中東での自由化の波もfacebookでのつながりが大きな影響を与えたようだし、どんなものか試してみた。
    実名、写真、学歴や職歴を登録し友達検索すると自動的にプロフィールに登録したキーワードで検索結果が出てきて、知り合いがいればメールができるようになっている。
    最近会っていない友達のメールアドレスを知らなくても友達がfacebookに登録していればコンタクトが出来る点が良い。
    また、同姓同名の人がいても写真をUpしていれば間違いはない。
    だけど知人が殆ど登録していなくて残念。実名などのプロフィールを登録することに不安を覚える人も多いのだろう。

    日記 | 09:11:09| Trackback(0)| Comments(0)
    猫が脱走



    昨日、この子が脱走した。神さんがガス屋が来て玄関のドアを開けているときに隙間から逃げたらしい。
    家では3匹の猫を飼っているのだが全て屋内で飼っていて外に出したことは一度も無い。焦って子どもたちも一緒に近くを探し回ったらしいが見つからなかったらしい。
    私が仕事から帰るちょっと前にメールが来て知ったのだが、家に帰ると少し前に戻ってきたらしい。
    良かった! 車に引かれたりしないか、戻ってこないのではないかなどと心配してしまった。
    やたら怒りっぽく、スキンシップが嫌いで撫でたり抱っこが嫌いな猫なのだが、寒い時だけは当然のように膝の上に乗ってくるような猫なのだが、一安心。

    | 22:47:50| Trackback(0)| Comments(0)
    本が読めない
    震災以降 節電のため電車の照明も消しているが本や雑誌が読めなくて困る。今の時期は電力に余裕が有るのなら点けて欲しいものだ。

    日記 | 07:44:26| Trackback(0)| Comments(0)
    時計が増えた
    1977年 SEIKO QUARTZ TYPEII

    高校入学祝いで親から買ってもらった始めての時計


    1990年 GUCCI MONDIALE

    新婚旅行でイギリスのヒースロー空港で買ったペアウォッチ


    2001年 CITIZEN Eco-Drive

    勤続15年記念で貰った時計


    2011年 CASIO G-SHOCK(MTG-1500-9AJF)

    勤続25年記念で貰った時計


    1月にヨドバシへ修理に出していた腕時計「SEIKO QUARTZ TYPEII」がやっと連絡が入り戻ってきた。修理代は1万6千円ほどかかった。
    裏蓋が錆びていて交換部品がもう無いらしく防水性能は保証できないらしいが普段水に濡れるような場所で使うわけではないから問題ないだろう。
    高校入学祝で親から買ってもらったやつ(当時2万5千円)で既に30年以上の年代物だが動かなくなるまで大事に使おう。

    ところで時計はこの他に2つ持っていたのだが「GUCCI MONDIALE」と「CITIZEN Eco-Drive」だ。
    グッチの時計は新婚旅行に行ったときにロンドンの空港で買ったものだから20年以上になる。グッチの時計にしては珍しくシンプルで見やすいデザインだ。

    シチズンの時計は今の会社に中途入社してから15周年記念に貰った物だ。その時は5種類ほどの記念品の中から選べたのだが時計しか私の興味を引くものがなく時計となった。
    初めてのソーラー時計で電池交換が入らないのが良い。ただし、最近では眼が悪くなってきたから日付や24時間計は文字も小さく殆ど役に立たない。

    昨日4つ目の時計が届いた。これは「CASIO G-SHOCK(MTG-1500-9AJF)」で入社25周年記念にハーモニックという会社のエメラルドコースという5万円相当のカタログギフトから選んだものだ。
    今回は時計が3つあるから他のものにしようとしたのだが、牛肉やワインなどの高級食材では食べたら何も残らないし、長く使えるものとして候補に挙げたのがマウンテンバイク、時計、高級バッグしかなく、高級バッグは自分に似合わなそうだしマウンテンバイクも持っていて最近では余り乗っていない。結局残ったのは時計しかなかった。

    全ての時計が記念品になっているからどれも大事に使って行きたい。


    日記 | 11:05:55| Trackback(0)| Comments(0)