■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年03月 (10)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    はなの舞 大和店
    今日は試験が終わり気晴らしで呑みに行った。
    場所は はなの舞・大和店で21時までビール半額に引かれて入った。
    しかし料理が良くなかった。枝付き生枝豆というのがあり380円。冷凍の枝豆が280円だったが生に引かれて枝付を頼んだのだが大失敗。豆は痩せているし枝があるからボリュームが有るように見えるが実際は少ないし茹でが早すぎて硬い。冷凍にすれば良かった。
    季節限定で旬の筍のメニューが有ったのだが頼んで暫くしてから売れ切れだと。代わりに頼んだ羽根付き一口餃子290円はグニャッとしていて全然パリパリしていない。
    以前に入った時はどのメニューも美味かったのに今回は残念。


    海鮮居酒屋 はなの舞 大和店




    関連ランキング:居酒屋 | 大和駅




    日記 | 23:59:03| Trackback(0)| Comments(0)
    放送大学 単位認定試験と横浜港散歩その2
    今日は放送大学の単位認定試験2日目だ。
    受験科目は惑星地球の進化、記憶の心理学の2科目。
    惑星地球の進化はテキスト持ち込み可だったがその分テキストを詳細に読み込んでいて更に放送授業をきちんと聞いていないと解けない問題も有ったが、なんとかクリア。

    これは2限だったから11時ごろ終わり次の試験は16:45だから今日も十分に時間がある。昨晩ネットで弘明寺から桜木町までの地図を見たら5kmないことがわかり、しかも道は1本道だ。昨日痛めた右足の土踏まずがまた痛むが歩くことにする。昨日は長い傘を持ち歩いたのに雨に降られず、今日の天気予報はほぼ曇りだったから折畳傘にしていたのだが曙町辺りで雨になり傘を差す。天気は分からない。

    関内で雨も上がり、桜木町に向かうか迷うがそこから海に向かう。像の鼻パークから昨日と同じコースで山下公園へ。パンを買ってベンチで食べてから昼寝でもしようと思っていたら食べ始めてすぐに雨が降ってくる。ついていない。さっさと食べて傘を差してどこに行こうかと思案する。昨日行かなかった港の見える丘公園にでも行こうかと思うが足が結構痛い。時間は十分有るのだが関内に向かい帰ることにする。

    横浜税関のそばを通ったら見学無料と書いてあるのが目に付き入ってみる。税関の歴史や麻薬、銃、動物など密輸で見つかった資料が展示してあった。始めて知ったのだが、ここはクイーンの塔として神奈川県庁本庁舎(キングの塔)、横浜開港記念会館(ジャックの塔)とともに歴史のある「横浜三塔」のひとつになっているらしい。せっかくだから他の2つも見ることにする。横浜開港記念会館も入場無料でボランティア(無料)のガイドの人がいたからガイドを頼んで館内を見学する。3つのステンドグラスが綺麗だ。関東大震災の後、再構築した内容や横浜港の埋め立ての歴史などを教えてもらう。神奈川県庁本庁舎は残念ながら入館できなかった。神奈川に住んでいるのに知らない観光名所がまだまだ一杯ありそうだ。

    足が痛いから関内から地下鉄で弘明寺まで戻る。
    13:45に学習センターに着いたから次の試験までまだ3時間もある。学生の控え室となっている教室や休憩所も一杯だ。空いている席を見つけ少し復習する。
    記憶の心理学はテキスト持ち込み不可だったが、すらすらと10分ほどで解けた。ところが時間があるから見直してみると2箇所どうも違うような気がする。ワーキングメモリの問題と情動的ストレスの影響の問題で悩んだ末に書き直して提出する。

    帰りの電車でテキストを見直してみたらどちらも元の回答が正解だった。あぁ!
    記憶の不確かさを実感した試験となった。

    放送大学 | 23:54:21| Trackback(0)| Comments(0)
    放送大学 単位認定試験と横浜港散歩
    象の鼻パークより。天気が良ければもっと綺麗に撮れたのに残念。







    今日は放送大学の単位認定試験に行ってきた。
    受験科目は特別支援教育総論、発達心理学概論、心理カウンセリング序説の3つでどれもテキスト持ち込み不可だった。今回の試験では各地で同時開催ができない可能性があることから問題は持ち帰り不可となっていた。
    まずは特別支援教育総論で1間目9:15開始だった。直前に確実に覚えていたと思っていた聴覚障害の問題で試験後テキストを見直してみたら思いっきり勘違いをしていた。情けない。
    10時前に終わり次の試験が15:35からでかなり時間が有るからMM地区をぶらぶらすることにして桜木町まで地下鉄で行き、まずはランドマークタワーへ。

    主なテナントは11時開店のためガラガラだった。天気も不順だったこともあり余りに閑散としていてビックリ。土曜日にこんなに空いていたのは初めてだった。
    クイーンズスクエアもちょっと覗いてからパシフィコ横浜の横を通って臨港パークへ。こちらも人が少なくベンチで少し昼寝をする。曇っていて風があり真夏とは思えない気候で気持ち良い。

    潮入の池という人工の池があったのだが、今は閉鎖しているようだ。公園をぐるっと歩き赤レンガ倉庫へ向かう。何らやイベントを始めるようで人が一杯集まっている。近くへ行くとAugustaCamp2011というコンサートがあるようだ。ちょっと売店を覗いて象の鼻パークへ向かう。

    ここへは初めて行ったのだが、みなとみらい、赤レンガ倉庫、大桟橋、レインボーブリッジと一望できて良い場所だ。大桟橋に飛鳥Ⅱが停泊しているのが見えるから次は大桟橋へ向かう。近くに行ってビックリ。昔はコンクリートの変哲もない桟橋で資料館とレストランがあるだけだったのだが、大きく様変わりしていて立体的なウッドデッキの公園のような感じになっていた。ぐるっと一回りして海を一望する。

    それから山下公園へ向かう。すると右足の土踏まずが攣ってしまう。久しぶりに歩いたからだろうか?それにしても山歩きでなく平地を歩いただけなのに情けない。痛いのを我慢して公園に入り、入り口に出来ていたローソンでパンを買ってローソン裏のベンチに座り海を見ながら食べる。13時ちょっと前でそこそこ人出がある。ちょっと暑くなって来たがそれでもこの時期にしては涼しい。

    山下公園も随分久しぶりだ。何だが綺麗に整備されたような気がする。パンを食べてから公園をずっと突っ切って高速の下の交差点を右折して石川町駅あたりまで歩く。まだ時間はあるがどうしようか?戻って直前の試験勉強をするかもう少し歩くか考えるが足の痛みが取れないから帰ることにする。関内まで歩いて地下鉄で弘明寺に戻る。久しぶりに随分歩いた。

    15時前に学習センターに戻り発達心理学概論と心理カウンセリング序説の勉強をする。
    15:35から発達心理学概論の試験。単位認定試験は10問の試験が多いのだが、今回は15問だった。何問かぜんぜん解らない問題があった。テキストに書いてなくラジオ授業での講義内容からの出題だったのかもしれない。(ラジオは眠くなってどうにも勉強しにくい)

    続いて16:45から心理カウンセリング序説の試験。年号や人名を交えた設問は苦手だ。30分で終わらせて早めに帰る。明日の2単位を受ければ今期は終了だ。

    放送大学 | 00:19:27| Trackback(0)| Comments(0)
    ヒグラシの声を聞きながら
     今日も放送大学の勉強を朝からしていたのだが、すぐにこんな事やってて自分のためになるのだろうかといつもの疑問が湧いてくる。何度も何度も繰り返される自問自答で勉強していることが本当に今の自分に必要なことなのか?将来役に立つのか?などと疑念が湧いてくる。

    蜩(ヒグラシ)の声が涼しそうに聞こえている。せっかくの休みなのだから遊びに行きたい気持ちももちろんある。だけどここで勉強しないと後悔することになると思い直したりして中々集中できない。

    今年で放送大学も3年目でマンネリになってきたのかもしれない。
    ノートが中々埋まらない・・・


    放送大学 | 23:01:29| Trackback(0)| Comments(0)
    コクリコ坂から
    「コクリコ坂から」を見てきた。
    時代設定は昭和30年代で古き良き時代の純粋に生きている人たちの感覚を表現したかったようだが、純粋な感じは良く現れていたのだが何だか盛り上がりに欠けていた。
    群像を描きたかったのか、主人公二人の気持ちを中心に描きたかったのかはっきりせず中途半端な感じだった。
    丘から眺めた海の感じや風景は綺麗だった。


    日記 | 22:56:03| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ