■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年08月 (12)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    大倉尾根で塔ノ岳





     週末に早起きして蛭ヶ岳まで行こうと思っていたが、昨日は他に予定があり、今日は6時に起きたが朝食の準備などで時間がかかり、家を出たのが7時半。久しぶりに大倉尾根から塔ノ岳まで行くことにする。大倉駐車場を9時過ぎに出る。ちょっと寒いが暖かくなる予報だから長袖のTシャツ一枚で歩くとすぐに丁度良くなる。歩いている人は多くどんどん快調に抜いていく。ちょっとペースが速いが今日は出発が遅かったから塔ノ岳までの予定だし大丈夫だろう。

     このコースは単調な登りで危険な箇所もないから小さな子連れも結構歩いている。最初の檜の暗い樹林帯を抜けると後ろから日差しが当たり暖かい。寒いと思ってズボンは冬用を履いてきたのだが、夏用でも良かったくらいだ。所々紅葉が色づいていて綺麗だ。堀山の家のちょっと手前で左手に富士山が見えてくる。後ろを振り返ると大島や江ノ島まで見える。今日は頂上からの展望も期待できそうだ。

     頂上に着くと風がすごく激しくて寒い。頂上を一回りして写真を撮る。富士山ははっきり見え、南アルプスまで見える。相模湾には大島、江ノ島、箱根の奥のほうには駿河湾まで見える。
     富士山側は風が強いから東側に座り長袖の厚めのシャツを着て更にジャケットまで着るがそれでも寒い。フリースを持って来るべきだった。11月下旬だから風が吹けば真冬なみの体感温度になるはずだが、つい下界の今日は暖かくなるという天気予報で油断していた。

     芋のスナックを食べながら酎ハイを飲むと少し温まる。さらにお握り二個を食べる。12時前だがじっとしていると寒いからさっさと下ることにする。歩けば暖かくなるはずだからジャケットを脱いで下り始める。じっとしていたから足も冷えていて歩きにくい。花立山荘辺りまで下ると体も十分温まり風も弱いから快適になってくる。以前は下りで必ず膝が痛くなって辛かったのだが、震災以降毎日12階の事務所から下りは階段を歩いていて更に9月から週1ペースでジムにも通うようになったから膝が痛まなくなり快適だ。

     駒止茶屋まで降りたところでコーヒーを飲みに茶屋に寄る。ここに入ったのは初めてだ。コーヒーを頼むと手廻しのコーヒーミルのガラガラする音がして期待が持てる。しかし来たコーヒーを飲むと薄い。残念。大倉へ降り、駐車場に向かう途中に地元の野菜を売っている無人売店が何箇所かあり覗いてみる。大根が50円、大振りな白菜が150円の店があって買って家路に向かう。

    大倉駐車場(9:10)堀山の家(10:30)頂上(11:30,11:50)駒止茶屋(12:50,13:00))駐車場(13:35)

    日記 | 23:23:41| Trackback(0)| Comments(2)
    早くも通信指導の季節に!
    昨日は放送大学の通信指導を行った。これをやらないと単位認定試験が受けられないのだが、もうそんな時期なのかと愕然とする。今期はどうも復習を全然やる気がしなくてだめだ。
    以前は通信指導の提出は郵送だったのだが、今は全てWebでできるから楽になった。(結果もその場でわかる)

    認知科学の展開
    テキストを見なくても何とか回答できるレベル。しかし念のためテキストを見て送信。合格。

    植物の科学
    テキストを見ないとちょっと辛い。テキスト見ながら回答し、合格。

    生物界の変遷
    これも植物の科学同様。合格。

    バイオサイエンスで豊かな暮らし
    これはテキストを見ても分からない。微生物の名前がラテン語で出てきてどんな役割か回答するのだが、テキストや放送授業を1回は見ているのだが、全く分からない。何とか当たりを付けて回答。合格。

    食と健康
    糖、タンパク質、ビタミンなどの化学式などが出てくるのだが、何とかテキストを見直して回答。合格。

    何とか単位認定試験は受験できそうだが、本番がテキスト持込不可ならかなり厳しそうだ。


    放送大学 | 23:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ジムのランニングマシン
    ジムのランニングマシンだが、ジムに通う前まではあんなのやって楽しいのだろうか?などと思っていた。
    9月にジムに通い始めた時は、すぐに息が上がって5分も走れなかった。
    昨日は時速10kmのジョギングで20分、時速6km速歩で5分、時速10kmのジョギングで10分、時速6km速歩で5分を何とか走った。
    まだまだだが、何とか40分(ジムのルールでランニングマシンは混むため1回の利用で40分)走れるようになりたい。その次は時速を徐々に上げて行こう!


    日記 | 22:55:20| Trackback(0)| Comments(0)
    11/22のツイートまとめ
    sakatsukisawaka

    今日も帰りに5駅歩いているが革靴は散歩に向なかいね!
    11-22 19:57



    Twitter | 08:54:52| Trackback(0)| Comments(0)
    ボージョレ・ヌーボー


    おととい解禁されたボージョレヌーボーを飲んでみた。
    アルベール・ビショーのロゼなのだが、最初口に含んでみたときは口当たりがよく後味もすっきりしていて美味いと思ったのだが、飲み進めると何だが薄くて水っぽいような感じて、コクがない感じだった。
    ネットで見るとアルベール・ビショーは歴史がありおいしいワインを造るところのようだが、期待していたのに残念。
    ロゼでなく赤にした方がよかったのかも。
    ラベルは押切もえがデザインしていて可愛らしいものなのだが・・・


    日記 | 10:04:17| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ