■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年08月 (12)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    タイヤ交換
    昨日、高三の一太郎に手伝ってもらってスタッドレスにタイヤ交換した。1本目を交換してジャッキを降ろしたらタイヤが思いっきり凹んでしまった。もう5年近く使ってなかったから完全に空気が抜けたらしい。仕方なくせっかく付けたタイヤを元に戻し、車に4本乗せてガソリンスタンドへ行き空気補充。
    全てプレッシャーが0になっていた。空気を入れてもすぐに抜けるんじゃないかと不安に思いながら再度、タイヤ交換。今度はちゃんと踏ん張っている。

    久しぶりにタイヤ交換をしたが重労働だ。半分ほど一太郎に手伝ってもらったから楽できたのだが。
    明日静岡まで東名を使って行くのだが、途中で空気が抜けないか一抹の不安がある。


    日記 | 23:59:10| Trackback(0)| Comments(0)
    カーナビを買ったのだが・・・




    車の純正ナビが12年目になり、遅いし地図は古いし安いカーナビを探していたら価格.comで2万円以下の機種を見つけた。yupiteruのYPL502siで12月24日に注文し26日に納品された。
    昨日まで仕事だったから今日になって使ってみるとルート検索が2秒ほどで今までの11年前のナビとは比較にならない。

    そこでダッシュボードに付けたクレードルにセットしてみると何故か自動的に上方向にエンドレスにスクロールしてしまう。ダッシュボードに設置している他のレーダー探知機やETCの機械が干渉しているのかと思い、クレードルから外すと問題ない。

    同様の事象をネットで検索すると障害報告が何件か見つかる。そこには手で上下を挟むようにして持つとやはり自動的にスクロールすると書いてあり、試してみると同様の動きをする。どうやら本体の強度の問題なのか上部に力が加わると上部をタッチしたと判断してスクロールされるようだ。
    残念だが返品することにした。

    ユピテルは同様の障害が報告されているにも関わらず、何の対策もしないまま売り続けているとはメーカーとしての姿勢が問われる。


    日記 | 23:55:57| Trackback(0)| Comments(1)
    12/28のツイートまとめ
    sakatsukisawaka

    明日から休みだ。今年は東名でも雪の可能性あるし、タイヤ交換しなきゃ。何年もしてないけどスタッドレス大丈夫かな?
    12-28 20:15

    消費税の増税議論が揉めているようだがいきなり10%でなく、毎年1%づ上げるのはどうだろう? そうすれば耐久消費財の前倒し購入が増え、消費が上向くと思うのだが。
    12-28 08:31



    Twitter | 08:21:15| Trackback(0)| Comments(0)
    障がいのある子どもの理解と支援
    24(土)25(日)と放送大学の面接授業で世田谷学習センターまで行き「障がいのある子どもの理解と支援」を受講してきた。
    世田谷学習センターに行ったのは初めてだったが学芸大学から歩いて10分ほどの静かな住宅街に在った。先月行った文京学習センターとは大違いで随分古く建物も案外狭かった。

    講師は日本女子体育大学の雨宮由紀枝教授で、社会福祉が専門らしい。
    学生は40名弱参加していて、車椅子の人が3人いた。7:3くらいで女性のほうが多かった。2日目のグループディスカッションで知ったのだが、参加者には病院や介護、学校、デイケア等のボランティアなど、いろいろな人たちが来ていた。

    1日目は講義を3間ちょっとし、レポート、2日目は講義2間の後、グループディスカッション、レポートという構成だった。
    講義の内容は
    ①「障がい」の新たな捉え方~国際生活機能分類
    ②発達障がい~LD,ADHD、高機能自閉症等
    ③療育システムと関連法制
    ④障がいのある子どもの家族支援、
    ⑤出生前診断と障がい
    で、次のようなことが印象に残った。

    「障がい」の「害」という字は戦前まで「碍」の字を使っていたのだが、当用漢字の整理で「害」に集約されたという話だった。元もとの「碍」には大きな石の前で人が思い悩んでいるという意味だそうで、「害」という字とは全く違う意味なのだ。
    最近、「障害」という漢字を使わずに「障がい」と書く動きがあるが、未だに法の用語は「障害」のままらしい。

    障がいの種類と特徴については今まで勉強して知っていた内容ばかりだったが、具体的な事例の説明が多く具体的なイメージが良く理解できた。
    身体障害児・者の推移は重症の人が多くなっていて、医療の発達により超未熟児でも生まれることができるようになったが、障害を伴うことが多いことが原因の一つだという話があり、考えさせられた。また精神障害者数は年々増えており、社会の複雑化、変化のスピードの速さ、効率優先の労働環境などが原因なのだろうか?
    先日、新聞に学校の先生も精神障害になる人が増えているという記事が載っていたが、多様化する子ども、親たちと接する先生にも相当なストレスが掛かるのだろう。

    法の話では制度がだんだん拡充されてきているにも関わらず、救えない谷間があるらしい。例えば身体障害者手帳の交付には特定の12種類の病気しか認められておらず、進行性の筋ジストロフィーなどの難病では症状が一定でないため交付されないらしい。(または交付が非常に難しい)
    また、療育手帳は自治体によって手帳の名前が違い、発行の基準も違うということには驚いた。今まで交付されていた人でも他の県に引っ越すと再度手続きが必要になるらしい。

    出生前診断、優生思想の話では人間の倫理観についてどこまでが正しいのだろうかと考えた。
    グループディスカッションでは「障がいのある子どもたちへ~私たちにできること」というテーマで5グループに分かれて話した。
    障がいに対する基礎知識をもっと広めよう、マイノリティを受け入れる、多様性の理解、教育現場での教育、大人世代の教育など、いろいろな意見が出た。

    放送大学は普段の放送授業は一人黙々とやるのだが、半期に何単位かこういう面接授業があるのが良い。


    放送大学 | 21:43:05| Trackback(0)| Comments(0)
    うみんちゅ:海人
    先日、府中の沖縄料理の店、うみんちゅ:海人に行ってきた。
    料理8品付き飲み放題コース3500円で
    スヌイ:葉モズクでサッパリおいしい
    島豆腐サラダ:良く覚えてないのだがさっぱり美味かったような???
    沖永良部島揚げかまぼこ:やはり良く覚えてないのだが普通にうまかったような?
    沖永良部パパイヤ漬物:記憶にない(申し訳ない)
    とろけるらふてぃー:正にとろける感じ。豚肉が本当に良く煮込んであって箸で簡単に千切れる。ヘルシーで美味い。
    ごーやちゃんぷる:やはりゴーヤは苦味が美味い。スーパーで売っているゴーヤで作ってもこういうマイルドな苦味が出ない。素材の違いだろうか?
    うちなー焼きそば:野菜が多くヘルシーな感じで美味い。
    そーき軟骨:記憶になし(申し訳ない)

    全体に沖縄料理は野菜と豚肉中心でヘルシーな感じで味付けもさっぱり。
    店も程よく狭いから大衆居酒屋チェーンのようにうるさくなく静かな感じで良かった。


    居酒屋 海人




    関連ランキング:居酒屋 | 府中駅府中本町駅府中競馬正門前駅




    日記 | 21:38:49| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ