■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    都内自転車屋めぐり
    Bianchiまで直線距離で0.31kmの箇所で撮影。方角と距離、到着予想(これは止まっているとどんどん遅くなる)、標高差が表示される。







     今日は久しぶりに自転車に乗って都内の自転車屋まで行ってきた。
    都内に自転車で行くのは初めて。方向音痴なのだが、強い見方のGPSロガーを買った。
    i-gotu GT-800Pro というモデルでネットを見ると良い評価と悪い評価が分かれている。

    良い評価はコスパが良いとあり、悪い評価はUSBコネクタが壊れやすいらしい。
    Amazonで1万ちょっと。ログだけ取るなら3千円代からあるようだが、ナビまで付けると3万以上。最低限必要な機能として目的地までの方向と距離が分かるモデルを探してこれになった。

     先日買った雑誌funrideで20万前後の売れ筋モデルの特集があり、付録にメーカー毎に毎月試乗会をやっていると紹介されており、11/24,25が初日でTREKだ。
    前日にGPSロガーに目的地として青山のfunrideステーション、Specializedコンセプトショップ、秋葉原のBianchiコンセプトショップ、自宅をセットして出かける。

     大和の自宅を出てR246を通り青山のfunrideステーションに向かう。余り早い時間だと寒いと思って8:30ごろ出かけたのだが、寒い。上はロングアンダー、ロングジャージ、ウィンドブレーカーの3枚。下はショートインナー、ロングパンツの2枚。
    しかし、10kmほど走ると体が暖まってきてウィンドブレーカーを脱ぐ。

     GPSロガーの目的地までの方向と距離を見ながら慣れない都内の走行も問題なく青山まで到着。ところが距離0になっても目的のfunrideステーションが見当たらない。少しうろうろして見つける。多少GPSの誤差があるのはしょうがない。

     まずはちょっと予算オーバだが無理すれば何とか手が届きそうなDOMANE4.5(269,000)に試乗する。ロードバイクはサイクルモードでちょっと試乗しただけで今回が2回目。
    ブラケットを持っても下ハンを持ってもどうもブレーキが掛けにくいし、店員の話では540サイズはちょうど私の身長(174)に合っているらしいがハンドルが遠い。

     土地勘のない場所を20分ほど走って見るがGPSロガーがあるから戻るのは簡単。
    戻ってからMADONE5.2(380,000)にも試乗する。多少、路面からの振動が多いような気がするが、直進安定性はこちらの方が良い感じ。

     2台を乗って感じたのはクランク側のギヤをアウター、インナー何度が切り替えて見たが、私のEscapeR3とは比べ物にならないほど、簡単に決まる。しかしリアのギアはロードバイクよりクロスバイクの方がシフトのストロークが短くて使いやすい。もちろんカチッと決まる感じは良いのだが。慣れれば気にならないかもしれない。

     カタログを貰って店を出る。店員の対応はとてもフレンドリーで親切。また来よう。
    次はすぐ近くのSpecializedに行く。私はレースに出るつもりは今のところないから100km以上乗っても疲れないタイプのロードでフルカーボン+105コンポを店員に聞くとROUBAIX ELITEを進められる。ただし試乗車はなくカタログだけ貰って店を出る。

     次は秋葉原に向かう。直線距離にするとたった6kmほどしかないようだ。
    目的の店はすぐに見つかり、店の中はBianchiカラー一色。あの微妙な色は好き嫌いが分かれると思うが遠目からでも一目見てBianchiと分かる。
    店員と話して私の購入希望のタイプを言うとINFINITO 105を進められる。試乗車があると言うので早速乗って見る。さすがに今日3台目だから慣れてきて直線を思いっきり踏んで見る。調子に乗って走ったらかなり荒れた路面でハンドルから手が滑りそうになってヒヤッとする。20分ほど乗って店に戻る。

     正直言って今の私にはメーカーの違いやカーボンの違いなど良く分からない。結局デザインや色で決めることになるのだろうか? また来月別のメーカーも試乗して見よう。

     帰りはR1で横浜まで出ようと思っていたが疲れたし日暮れに間に合わないかと思い、中原街道で戻る。家まで6kmほどのところで疲れと空腹とトイレでコンビニに寄る。右手に力が入らず手袋がなかなか脱げない。パンを食べて出かける頃にはすっかり暗くなっていて前後のライトを点け、ウィンドブレーカを着て出かける。

     久しぶりに走ったら、平坦路なのにかなり疲れてしまった。平均速度もやっと20km。
    これから寒くなるともっと出かけるの億劫になりそうだ。

    tm 4:24 dst:112 av:20 mx:48 cal:1,374 odo:2,389 (dst以外はEscapeのみ)

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 20:24:57| Trackback(0)| Comments(2)
    自転車に乗れない
    昨日、今日と文京の茗荷谷まで行く用事があり、天気がよければ自転車(EscapeR3)で行こうか(片道40km)と思っていたのだが、昨日は冷たい雨。
    今日こそ早起きして自転車で行くつもり満々で昨夜は寝たのだが、思いっきり寝坊して電車になってしまった。
    あ~、情けないやら勿体無い!

    サイクリング | 22:17:24| Trackback(0)| Comments(0)
    放送大学 面接授業 暮らしに活かすカウンセリング
    昨日、今日と今期初めての面接授業に行って来た。
    場所は文京の茗荷谷。文京学習センターは去年の秋にも行ったが昨年9月に出来たばかりの綺麗な建物で、しかも駅から3分とアクセスも良い。

    講師は工藤千尋という人でスクールカウンセリングをしているらしい。
    学生は32人で講師の話ではこの講座は圧倒的に女性が多いらしいが、今回は珍しく男性も3分の1以上いた。

    内容は以下のとおり。
    第1回 オリエンテーション~自分と他者との違いを知る
    第2回 日本人の意識と無意識
    第3回 衣食住から見た人間関係
    第4回 いじめのメカニズム
    第5回 アサーティブな自己表現
    第6回 発達課題を考える
    第7回 心理チェック
    第8回 まとめと振り返り

    講義と演習を交互に行うような形式で進んだのだが、他の講義では講師は自己紹介は簡単に済ませることが多いが、今回の講師は生い立ちやカウンセラーになった経緯、また実際のカウンセリングの現場で起きたエピソードなど詳細に話してくれ、所々笑いを入れて飽きさせず興味深い内容だった。

    にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
    にほんブログ村



    放送大学 | 22:08:26| Trackback(0)| Comments(0)
    ロードバイクが欲しいが・・・
     今日は絶好のお出かけ日和だったが朝起きると9時。昨日から風邪と腹痛で調子が悪い。最近週末は天気が良くても体調が今一。

     寒気がするから下は厚手のパンツに上は長袖Tシャツにフリースと厚着をしてESCAPEで出かける。行き先は自転車屋巡り。クロスバイクを買って半年だがロードがだんだん欲しくなってきて来年春までには買おうと思うがフレームの材質、コンポのグレード、ブランドなど何も決まらない。

     最初は瀬谷にあるブリヂストンの店DOMEに向かう。走り出すとすぐに暑くなる。海軍道路から見える富士山と丹沢が綺麗だ。店は平屋で結構広いがANCHORは数台あるだけで殆どがシティサイクルの店だ。フィッティングシステムがあるのか聞こうと思ったが店員は一人で他の客の対応をしているからまた今度にして店を出る。

     次はセンータ南にあるジャイアントストア港北に行ってみる。
    思っていたより店は狭く主要なモデルが置いてあるのみ。直営のコンセプトショップだから基本は定価販売のようだ。

     店員は2名で空いていた一人と会話してみる。100kmくらいのツーリングが主な使い道で疲れないロードが欲しいと言うとやはりカーバンが言いと薦められる。コンポで105とTIAGRAの違いを聞くとやはり105の方が動きは良いらしいが、TIAGRAも品質が上がってきてるしワイヤーの取り回しが105以上と違いハンドルに沿ってバーテープで固定するタイプじゃないから操作感は軽いらしい。

    定価販売だが購入後のメンテはずっと無料でやってくれるとのことだが、家からちょっと距離がある。店員の対応は良く良い感じの店だ。

     一旦、家に帰り電車で相模大野のイトイサイクルに行く。店は伊勢丹の向かいにあり5階まである。ロードバイクは2F,3Fにあり展示は多い。2009年~2011年の型落ちのRIDLEYやBIANCHIのカーボン完成車も置いており、20万弱。気を引かれる。ここでも店員に材質とコンポについて聞いてみる。答えは一緒で予算の都合が付けば105以上でカーボンが良いとのことだ。

     帰りに南林間のセオサイクルに寄る。2012年のKUOTA KHARMAがあり、やはり格好良い。しかし2013年モデルはもっと良さそうだ。基本的に白×赤か黒×赤を探しているのだが2012年モデルは赤が僅かに入るだけなのだが2013年モデルは赤が広くなって良い感じだ。

     だいたいどのブランドでもカーボン+105だと20万前後。このへんで探すことにしようかと思うが、春までには気が変わって取り合えず10万以下の格安ロードでも良いと思うかもしれない。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 21:31:08| Trackback(0)| Comments(4)
    陣馬山でチーズフォンジュパーティー
    最高の天気。風も無く穏やかな秋晴れ



    アルコールがみんなのザックから次々と・・・



    みんなで記念写真



     今日は久しぶりに山に行ってきた。山仲間と半年振りに行ったのだが、陣馬山で宴会山行だ。和田までバスで行き、頂上まで。久しぶりでしかもワインや料理用の水を担いでいるから肩が痛くなった。
    山頂で食材や飲み物を並べると壮観。11人でワイン7本、日本酒1本、ウィスキー1本。
    手の込んだ前菜、チーズフォンジュ、デザートにアルコール、果物の数々。
    最高の天気に恵まれ最高の秋の一日を堪能できた。

    にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
    にほんブログ村


    | 22:08:06| Trackback(0)| Comments(3)
    次のページ