■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年03月 (10)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    放送大学 単位認定試験 3日目
    今日は単位認定試験の3日目最終日に行ってきた。

    今日、受験した科目は以下の通り。
    1限(9:15-10:05)「思春期・青年期の心理臨床('09)」
    昨年夏に単位を落としたやつの再受験。テキスト持ち込み不可だが、さすがに2回目だし大丈夫だろう。

    8限(17:55-18:45)「心の健康と病理('08)」
    テキスト持ち込み不可で、人格障害の類型や解離性同一性障害の設問など自信がないが何とか通るか?

    今日は1限と8限だったのだが、1限が終わってから昼までは待機教室で8限の復習をしていたのだが、さすがに何時間も集中できず、昼ごはんを食べてから桜木町のワイズロードまで1時間ほど歩き、自転車を見てきた。
    さすがに平日だと空いていたが、それでもポツポツ客が来ていた。

    にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
    にほんブログ村


    放送大学 | 22:31:21| Trackback(0)| Comments(0)
    放送大学 単位認定試験 2日目
    今日は単位認定試験の2日目に行ってきた。
    今までは土日が試験の科目を優先して取っていたのだが、4年目2学期となりだんだん取る科目が絞られてきて土日に当たる科目が無かったのだ。
    幸い、休みが取れ無事受験となった。

    平日だから空いているかと思ったが、意外と多くの学生が来ていた。
    専業主婦や定年後の人ばかりでもなく、私同様休みを取ったと思われる人もかなりいた。

    今日、受験した科目は以下の通り。
    「心理統計法('11)」
    1章から15章までほとんど理解できないまま受験し、テキスト持ち込み可にも関わらず難しい内容だった。

    「宇宙を読み解く('09)」
    テキスト持ち込み可で、ほとんどテキストを見ないで回答し、確認でテキスト参照。

    「動物の科学('09)」
    テキスト持ち込み不可だったが、何とか回答。

    「進化する宇宙('11)」
    テキスト持ち込み可でテキストを見ながら回答。

    4科目とも恐らく大丈夫だろう。

    にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
    にほんブログ村


    放送大学 | 21:53:55| Trackback(0)| Comments(0)
    放送大学 単位認定試験 1日目
    昨日は放送大学の単位認定試験1日目に行ってきた。
    科目は道徳教育論で昨年夏に単位を落としたやつで再試験だ。

    昨年は春に自転車を買い、週末はサイクリングか山歩きばかりで、全然勉強をしなかった。
    ラジオ科目なのだが、ラジオはどうしても退屈してしまい、自転車の雑誌を読みながら聴いたりしたせいで、初めて単位を落としてしまった。

    今回はテキストも3回ほど読んだし、ラジオもしっかり聞いた甲斐あって、手応えは大丈夫そうだ。


    放送大学 | 18:18:17| Trackback(0)| Comments(0)
    自転車講習会 リアディレーラー調整
    昨日はモンベルの講習会でリアディレーラーメンテナンスを受講してきた。
    内容はディレーラーハンガンー調整、ディレーラー取り付け、ワイヤー調整、振り幅調整、Bテンション調整、インデックス調整で、最初の1時間ほどは講義で、そのあと実習を行った。

    実習は愛車のEscapeR3を持ち込んだから具体的な調整方法が理解できた。
    また、他の受講生が持ち込んだロードバイクやモンベルで用意したMTBの調整方法も見ることができ、役に立った。

    しかし、ディレーラーハンガーの調整は専用の工具が要るのだが、結構大きく高いものだし、普段携行することはできないから、出先でディレーラーハンガーが転倒などで曲がっても直すことはできそうにない。


    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 19:22:19| Trackback(0)| Comments(0)
    KUOTA、Bianchi試乗と初の立ちごけ






     今日は青山のfunrideまで試乗に行ってきた。目当てはKUOTA KHARMA EVO 105で購入予定の本命でもある。

     気温は10度くらいまで上がりそうで上は長袖アンダー+冬用ジャケット、下はショートインナー+山用タイツ+冬用パンツ、足元はシューズカバーを着け、念のため足用ホッカイロもバッグに入れて出かける。しばらく寒かったが走っていると風も強くなく問題ない。

     中原街道を通ったのだが、横浜ララポートで何故か左折してしまい、その後も何度かうろうろしたが、GPSロガーのfunrideの方向を確認しながら進む。駒場の辺りのちょっと止まった歩道で再出発しようとした際に初めての立ちごけをしてしまった。上りでギアが高めになっていて踏み出しに勢いがなく、慌ててしまって右のペダルを外せずに右側にバタン。他に歩行者もいて恥ずかしい。

     funrideでKUOTA KHARMA EVO 105 とKURARO Ultegraに試乗する。どうもロードバイクのブレーキには慣れなくて力が掛け辛く、普段乗っているクロスバイクのブレーキの様には使えない。その後、Bianchi青山に寄りInfinitoのAtenaコンポに試乗する。Atenaは初めて使うがSHIMANOとは違った操作感だがかなり使いやすく、ブレーキも掛けやすかった。

     帰りはR246で多摩川まで行き、川沿いを丸子橋まで行って綱島街道へ。新横浜、R16、厚木街道で帰ってきた。いつものように帰りは疲れが溜まってペースダウンしてしまった。

    tm:4:27 dst:92km av:21km/h mx:47km/h cal:1365 odo:2809km

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    サイクリング | 18:32:17| Trackback(0)| Comments(6)
    次のページ