■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年08月 (12)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    境川CRをちょっと



    今日は体調が悪く午前中寝ていて午後に少しだけ出かけた。
    取り敢えず江の島まで行こうと思ったが、寒いし気分も優れず境川CRの終点で折り返し。
    桜並木はもう散り始めだった。

    tm:1:18 dst:31km av:24km/h mx:40km/h odo:426km

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 23:05:27| Trackback(0)| Comments(4)
    放送大学 5年目開始
    先日、来季受講科目のテキストが送られてきた。
    いよいよ目標としていた5年で卒業の5年目になる。
    今まで放送授業を5科目、面接授業を3科目づつ取っていたが、今期は以下のとおり。

    【放送授業】
    ラジオ
    ・食品の安全性を考える('08)
    ・感染症と生体防御('08)
    ・比較行動学('11)
    テレビ
    ・バイオテクノロジ-と社会('09)

    【面接授業】
    ・エピソードで学ぶ天文学の発達
    ・地震・津波と防災
    ・海洋と海洋底の地球科学

    専攻コースは「心理と教育」なのだが、4年間で必要単位を殆ど取ったので、今期は別のコースの科目が多い。
    放送授業は苦手のラジオ科目が多くなってしまった。
    ラジオを聴いているとどうしても眠くなるから他の事をやりながらのながら勉強になるから頭に入らない。
    気を付けないと単位を落としてしまいそう。

    面接授業は渋谷の学習センターが去年新しくなったから行ってみようと思っていたのだが、都合が合うコースがなく渋谷でも別の開催場所の科目だけになってしまった。

    2月、3月と長い休みが終わってしまう。
    4月から気候も良くなってきて休みの日は遊びに行きたいし、だけど単位を落とさないようにしなければ。


    にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
    にほんブログ村


    放送大学 | 22:25:10| Trackback(0)| Comments(0)
    一気に桜満開
    今日は近場の桜の名所へ神さんのママチャリとEscapeR3で行ってきた。
    どこもかしこも花見客で一杯だった。


    <海軍道路の桜並木>



    <海軍道路の菜の花>



    <引地川の千本桜 その1>



    <引地川の千本桜 その2>



    <引地川の千本桜 その3>



    tm:1:15 dst:14km av:11km/h mx:24km/h cal:108 odo:2925km
    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村



    日記 | 16:51:57| Trackback(0)| Comments(2)
    KHARMAで初の100kmライド
    3/20に大磯まで往復76km走ったが、更に膝の調子が良くなってきたのでKHARMAで初の100kmライドを計画。
    片道50kmほどで平坦な所だと城ケ島が丁度良い。

    今日の気温は18度まで上がる予想だが午後から曇りで風もありそうだから長いビブショーツと冬用ジャージで出かける。
    暑いかなと思ったが風があるから丁度良い。

    環状4号を進み鎌倉女子大前から北鎌倉を経由して鎌倉に。
    鶴岡八幡宮にちょっと寄ると丁度桜が見ごろだ。



    R134に出て立石公園で休憩する。天気が良く海が綺麗だ。



    城ケ島大橋でいつものように写真を撮り城ケ島公園に向かう。



    城ケ島公園の展望台から写真を撮り、城ケ島西側のしぶき亭に向かう。
    普段は一人で出かけるときは牛丼かコンビニでワンコイン以内で済ませるのだが、たまには観光地の貢献に。



    マグロかつ定食を頼んだが、自転車の人にサービスだと言ってイカゲソ、マグロ時雨煮、マグロ味噌?、大根のつまみをもらう。
    ビールが飲みたくなるが我慢。



    続いてやってきた定食はマグロかつがボリュームあり。ご飯も大盛りサービスしてくれるらしいが11時でまだお腹がそんな空いていなかったから普通盛りで丁度良かった。
    人気の店のようで店員の対応も良かった。



    帰りは江の島に寄ることにする。いつものように帰りはペースが大幅ダウン。
    江の島は相変わらず混んでいた。

    <江の島から腰越、七里ヶ浜方面>


    少し休憩して境川CRで自宅へ向かう。桜並木は満開だった。



    自宅(7:40)鎌倉(8:50)、城ケ島(1020,11:40)、江の島(13:30,14:00)、自宅(15:20)
    dst:108km mx:54km/h odo:395km


    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村




    サイクリング | 18:19:10| Trackback(0)| Comments(5)
    小田原まで行きたかったが・・・
    最近あったかくなってきて膝の調子も良くなってきたが、無理してまた悪化しないように今日は膝に負担をかけないように平坦な道を選択。

    小田原まで桜の様子を見に行こうと思いまずは藤沢まで境川CRを進む。
    下は長いビブショーツで上はアンダーと冬用ジャージで出かけたら暑い。今日は18度まで上がる予想だから下はもう短パンで十分だ。

    藤沢まで問題なく進み、藤沢橋で何気なくリアディレーラーの辺りを見ると何か茶色く見える。自転車を降りてよく見るとチェーンが錆びているではないか。恥ずかしい。17日に洗車した時にまだチェーンも綺麗だし注油はいいやと思っていたのが失敗だったようだ。やはり屋外保管ではマメにメンテナンスしないといけないようだ。

    気を取り直してR134へ入り小田原方面へ向かう。途中海辺の自転車道へ寄るが砂があって走りにくいから写真だけ撮ってすぐR134に戻る。

    <江の島が霞んで見える>


    大磯まで進み湘南平へ行きたい気もするが、膝が悪化しないようにパス。
    太平洋自転車道に寄って少し走る。この辺は西湘バイパスのすぐ横を走っていてジョギングしている人が多い。

    <西湘バイパスの横>



    <バイパス越しに海が見える>


    R1に戻り小田原へ向かうが残り11kmの辺りで右膝が痛くなり出し、止む無く引き返すことに。
    自宅まで膝を庇いながら走り、帰ったら早速チェーンに注油をする。

    <随分と錆びている>

    <幸いスプロケットは錆びていない>


    それと帰りに境川CRを走っていて段差を乗り越える時に何やらバキッという音がシート下の方からしたのだが、シートポストが1㎝ほど下がっている。

    <下がっている状態>


    ネジを緩めて上げてみると1㎝ほど塗装が剥がれている。
    塗装はほんの表面だけしてあるようだ。
    結構強めにボルトを締めていたつもりだが、まだ弱かったようだ。

    <ピンボケになってしまったが、前側の塗装が剥げている>


    dst:76km mx:42km/h odo:287km


    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 17:34:11| Trackback(0)| Comments(4)
    次のページ