■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年10月 (8)
  • 2017年09月 (11)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    弥彦山へ思い出の登山
    昨日、小学校高学年のころ家族で登った弥彦山に兄弟2人で行ってきた。
    弥彦山は越後平野の海沿いにある山で標高は634m、東京スカイツリーと同じ高さだ。

    スカイラインもあって10代後半には250ccのオートバイで毎週のように走りに行った場所でもある(現在はオートバイ乗入禁止)。
    今までも車で帰省した際に何度かスカイラインを通って頂上まで行ったことはあるが、歩いて登るのは小学生以来2回目となる。
    弥彦神社山道の登山道入口で、普段山歩きはしてない兄弟はロープウェーで向かうことにし、私はジーンズにTシャツで飲み物も持たず登り始める。

    <登山道入口>


    昔の記憶では4人兄弟で競って走るようにして40分ほどで登ったような気がするが、果たして今の体力ではどのくらいで登れるだろうか?
    少し歩き出すとすぐに喉が渇き、1合目へ向かう途中で杖やおでん、水で冷やした飲料などを売っている店があったからスポドリを買い1合目へ向かう。

    <やっと1合目。手入れされていて綺麗だ>


    早いペースで登ると2合目までで既に汗だく。下はジーンズに汗が張り付いて歩きにくいし、Tシャツはぐっしょり。ここまで10分かかったから単純計算だと頂上まで50分程か。平日なのに結構歩いている人がいて何人かとすれ違ったり追い抜いたりして登るが40分の目標はきついかもしれない。

    登山道はの雰囲気はかなりあいまいな記憶だが、昔登った時の印象とあまり変わらない気がする。地元のライオンズクラブの人達が登山道の整備をしているようで、とても歩きやすい良い道だ。

    7合目あたりで水場がある。飲んでみるとおいしい。

    <カップが置かれた水場>



    <岩清水>


    途中の開けた場所では青々とした水田の越後平野が見渡せる。

    <越後平野>


    最後の坂を上がると日本海が目の前で、珍しく佐渡が良く見える。

    <坂を上がると標識>



    <晴れていても見えないことが良くあるが今回は佐渡が良く見えた>



    <スカイラインの駐車場と奥には双耳峰の多宝山>


    頂上の土産物屋でロープウェーで来た兄弟と落ち合う。
    店のそばではまだ紫陽花が綺麗に咲いている。弥彦山や隣の角田山は色んな花が楽しめるようで、花好きの登山者は関東からもわざわざ来る人が結構いるらしい。



    <まだまだ紫陽花が綺麗に咲いている>



    双耳峰の多宝山へは向かわず兄弟と一緒に昔の父の思い出話などしながらゆっくり降りた。

    父永眠。享年87歳。

    登山口(12:05)頂上(12:45,12:55)登山口(13:45)

    にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
    にほんブログ村


    | 17:57:33| Trackback(0)| Comments(0)
    07/10のツイートまとめ
    sakatsukisawaka

    今日家に帰ったらエアコンが点いていた。我が家では今夏初めて。私はまだいらないのだが、神さんがさすがにもう耐えられないらしい。20時を過ぎたら外も涼しくなり消したのだが、明日も活躍かな?
    07-10 21:18



    Twitter | 03:31:49| Trackback(0)| Comments(0)
    横須賀の三笠記念公園までサイクリング
    今日は横須賀の三笠記念公園まで自転車で行ってきた。
    天気予報では暑そうだったから朝の早い内に出かけようと思っていたのだが、寝坊をして9時ごろ出発。
    特に目的地は決めていなかったが取り敢えず環状4号とR16で横須賀方面へ向かう。

    観音埼は5月に行ったので、まだ行ってない場所ということで三笠公園に行ってみた。
    ビールやバーベキューの食材を持って公園に向かう若い人が多い。どうやら猿島へ行ってバーベキューをやるようだ。
    三笠公園には戦艦三笠が置いてあり、艦内は有料で見学できるようだが外から眺めるだけにした。






    猿島はすぐ近くに見えるがまだ行ったことはないし、機会があれば行ってみよう。



    公園からの海が綺麗だ。






    帰りは逗子、鎌倉を経由して海沿いへ。逗子の街中は道路が狭くて走りにくい。
    由比ヶ浜で海を見ながらコンビニランチにする。



    江の島まで行き、境川CRで自宅に帰った。
    午後は特に暑くて50kmを過ぎた辺りからバテバテだった。

    tm:3:27 dst:81 av:23 mx:53 odo:1,412



    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 19:07:00| Trackback(0)| Comments(3)
    放送大学 地震・津波と防災
    昨日は渋谷まで放送大学の面接授業で「地震・津波と防災」を受けてきた。
    講師は産業技術総合研究所の石川有三氏で日本地震学会の元会長でもあり、地震の権威のようだ。

    放送大学の授業をやるのは初めてだと言っていたが、資料がたくさん準備してあり、地震や津波の起こるメカニズムから3/11前と後の地震発生の比較など盛りだくさんの内容だった。

    受講者は男女半々くらいで、年齢層は幅広く関心のある人が多いようで出席者は多かった。
    ごく小さな地震波の測定から国ごとの生活スタイルが垣間見えるのは興味深かった。


    放送大学 | 18:54:58| Trackback(0)| Comments(0)