■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年10月 (8)
  • 2017年09月 (11)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    貸し切りの境川CR
    中1日で今日も夕食後21時過ぎに境川CRを走ってきた。
    一昨日より更に今日は暖かく、上はコンプレッションシャツと厚手のジャージで1枚少なく、下は安物のウィンドブレークタイツ、手袋も薄手のものにして丁度良い。

    今日もESCAPE R3+フラットペダルで一昨日走った道を進む。中一日で足が良く動き、体が楽になった気がする。
    今田休憩所で折り返して全く一昨日と往復とも同じコース。

    今日は自転車5台、ジョギング1人、散歩1人とすれ違った。
    この時期の夜は殆ど貸し切り状態だ。

    今日は足が攣ることなく無事家に到着。
    往復22kmのところ、一昨日のサイコンと比べるとtm(60m>55m)、AV(21km/h<23km/h)、cal(313<340)だった。

    今年の目標は自転車で200km楽に走れること。今までの最高は奥多摩湖までの156km。
    山で3泊4日楽に歩けること。去年は初めての北アルプスで3日目後半からバテバテだった。

    今までは休日のみ運動していたが、今年は平日の夜1時間だけでも少しずつ体力を付けよう。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 23:37:12| Trackback(0)| Comments(0)
    2ヶ月ぶりのライド
    12月末から実に2ヶ月もの間、全く運動していなかった。
    雪も解けて来たし、先日パールイズミのウィンドブレークタイツも買ったことだし、夕食後少しだけ走ることにした。
    久しぶりだし夜だから何かあった時すぐに足が付けるようESCAPE R3+フラットペダルで境川CRを藤沢方面へ向かう。

    上下とも真冬用のジャージとタイツだから全然寒くはない。
    道の脇にはまだ少し雪があるが、白くて目立つから間違って乗ることはない。

    少し走るとすぐに息切れがする。さすがに運動不足で体がなまっている。
    鷺舞橋で休憩する。ここまですれ違ったのは自転車2台、ジョギング2名のみ。さすがに2月の21時過ぎに走っている人は少ない。

    休憩所も真っ暗で水を飲んだら引き返す。
    帰りはペースが上がらず、ちょっとした登りで足が攣りそうになってくる。
    信号の無い交差点で横着をしてサドルから腰を落とさずに爪先を付こうとしたら左脹脛が攣ってしまった。

    だましだまし何とか家まで到着。
    往復でたったの22kmだったが、結構疲れた。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 23:59:00| Trackback(0)| Comments(2)
    PC買い替え






    PCを5年ぶりに買い替えた。
    今まで使っていたPCは5年前に買ったDellのinspiron531でブラウザの起動にも5分近くかかる(デフォルトタブ8つ)し、起動してから何か入力しようとするとフリーズすることがしょっちゅう。
    しかもビデオで撮った動画は見れないし、webでの動画表示もスムーズに動かないことがしばしばあり、イライラしながら使っていた。

    年末くらいから買い替えを検討していたが、2年前に一太郎のPCを買った時と比べると円安の影響で意外と高く先延ばしにしてきた。
    しかしブラウザのフリーズが何度か続いたことでイライラが募り購入を決意。

    コスパ重視で今回はHPのPavilion500に決定。
    さすがに5年も経つと性能は段違い。ブラウザでタブ8つ指定したくらいではサクッと起動するし、動画も問題なし。
    これでストレスなく使えそう。

    ディスプレイはHPは高く、LGを購入。我が家でLG製品は初めての購入となる。
    付属のKBはキーがフラットで今までの立体的なDellとは全然違うしキーの配置も違い、慣れるまで時間がかかりそう。

    それにしても国産は何であんなに高いんだろう?
    我が家では1995年に最初に買ったPCだけ国産だが、その後は全て安い海外メーカー(Dell,lenovo,HP,Asus)だ。


    日記 | 20:10:10| Trackback(0)| Comments(4)
    踏んだり蹴ったりの週末
    今日、インフルエンザで辛い中、雪がガチガチになる前にと思い車の上だけ除雪した。
    屋根の上の雪の塊を後ろに流し、リアウィンドの雪を除いたらポキッとリアワイパーが折れてしまった。
    しかもエンブレムまで取れてしまった。
    ちょっと体を動かすだけですぐに息が上がる状態で、踏んだり蹴ったりの週末だった。


    <折れたリアワイパー>

    <エンブレムが剥がれた>

    日記 | 20:20:43| Trackback(0)| Comments(0)
    辛い週末
    13日(木)の昼前からお腹が痛くなり夕方までに何度もトイレに行った。
    家に帰ってから熱を測ると38.0度。神さんがインフルエンザになったばかりでうつったかもしれない。
    夜は咳と熱で全然眠れず。

    14日(金)朝起きて熱を測ると39.0度。2週続けての雪の中9時に病院に行き、10時に診察。
    インフルエンザのウィルスは見つからず、また夕方来てくれと言われる。

    ところが吹雪の中しんどい思いをして17時に再診にいったものの、担当医が変わっていて今日の今日でもう一度チェックしても見つからないかもしれないから確実に診断できる明日来るように言われる。まったくの無駄足。
    この日もほとんど眠れず。

    15日(土)に雨と風の中、病院に向かう。普段なら15分の距離が雪で抜かるんだ道をずっと寝ていた体でフラフラして30分近くかけて歩く。
    再診の結果インフルエンザA型。神さんと一緒だからやはりうつったようだ。
    特効薬のリレンザを出してもらい、週末はほとんど寝たまま。辛い週末となった。


    健康 | 20:14:59| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ