■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年08月 (12)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    奥多摩まで蕎麦ライド






    今日はタイチャさんと前から行こうと話していた奥多摩の蕎麦屋まで行ってきた。
    他の人のブログなどでも良く紹介されている所で美味いらしい。

    朝から雲一つない晴天。半袖と短パンで出かける。
    境川CR、町田街道、秋川街道と快調に進む。途中から見える奥多摩の山々が青々と綺麗だ。

    秋川街道の新小峰トンネルが怖かった。サングラスでは暗くて前を走るタイチャさんの姿が辛うじて見える程度。
    度付サングラスだから外す訳にはいかないし、こういう時は不便。

    武蔵五日市から檜原街道へ進む。檜原村役場を過ぎてすぐのT字路を右折するとすぐに目的の店「深山」が見えてくる。
    しかしまだ開店前で少し先まで進む。

    ローディが結構走っている。奥多摩の道は空いていて走りやすい。いつもは海沿いを走る方が多いのだが必ず渋滞するし、今後はもっと奥多摩方面まで足を延ばそうかな?

    途中で折り返して店へ向かう。着くとまだ開店前だが店の人が中へ案内してくれる。
    店の庭にバイクスタンドがありそこへ止める。

    店の中は昭和初期のレトロな作りになっていて古いオートバイや戦闘機のタイヤなどが置いてある。
    メニューはざるそばが基本だが、私は冷たいの食べるとお腹を壊しやすいので熱い汁付きのアグー豚のおまかせ膳を頼む。

    11時でそんなにお腹は空いていなかったのだが蕎麦と筍刺身、炊き込みご飯、漬物、鳥の燻製をぺろりと感触。
    美味い。

    外に出て帰りはどのルートにするか相談。甲武トンネル経由で上野原に向かうルートもあるようだが、トンネルがどうもという話になり、来た道を戻る。
    暫くは下り基調で快適。

    町田に入った辺りからだんだん足が廻らなくなってくるが必死にタイチャさんに付いて行く。
    境川CRは午後になって通行者が多くてペースが上がらない。

    14時に大和橋に到着。行きは3時間弱、帰りは2時間ほどだった。
    100km少し走ったが懸念していた右足首は全然痛まず、やっと完治したようだ。

    歳を取ると中々怪我が治らないから注意しなければ。
    (去年の9月に転んだ時の左肩はまだ完治しない)

    それともっと明るいライトにしなければ。

    tm:4:35 dst:109km av:24km/h mx:47km/h odo:3307km



    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 19:52:09| Trackback(0)| Comments(4)
    いつもの江ノ島















    今日は午前中用事があり、午後から軽くいつもの境川CR経由で江ノ島まで行ってきた。
    天気も良く半袖、短パンで丁度良かった。

    ESCAPE R3で出かけたのだが、10kmほどで何故か手が痺れてきてしまった。

    江ノ島は相変わらず激混みだったが、海の上はゆったりしていてウィンドサーフィンは気持ちよさそうだった。

    tm:2:07 dst:47km av:22km/h mx:39km/h cal:733 odo:3313km

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 23:19:15| Trackback(0)| Comments(0)
    泉の森 アヤメ、花菖蒲、杜若?
    今日は昨日山中湖まで遠征したせいで右足首が痛く、近くの泉の森までESCAPE R3で行った。
    菖蒲田では紫と黄色の花がたくさん咲き誇っていた。
    私にはどれも同じように見えたが、アヤメ、花菖蒲、杜若の違いが判らない。
















    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 22:55:20| Trackback(0)| Comments(4)
    初めての山中湖
    今日は5時起きで6時ごろ出ようと思っていたが寝坊して7:20に出かける。
    行先は初めての山中湖。

    右足首がまだ完全に直っていない不安もあるが、絶好のサイクリング日和だし途中で痛むようなら引き返すつもり。

    最高気温の予想は25度だから半袖、短パンで出かける。
    先週寒い思いをしたからWBやAC,LC、それと足が攣った場合の漢方薬ももザックに入れる。

    R412で愛川に向かう。道は混んでなく順調だ。
    東丹沢の山並みを左に見ながら進む。今日あたり山も大賑わいだろう。

    オギノパンに寄ろうと思ったが、まだ9時前で開店前。
    持ってくるつもりだった補給食も忘れたが、お腹は空いてなくそのまま進む。

    青山の交差点を左折してR413道志道に入る。
    青野原の7-11で休憩しシュークリームを補給。



    近くで補給中のローディと話すと道志まで行くらしい。

    コーヒーを飲んで出発。
    細かいアップダウンがかなりあり、だんだんボディブローの様に効いてきてペースダウン。

    道志の山々の新緑が綺麗だ。山には今年まだ一回も行ってない。

    道志まで10kmの標識を見てからが長い。
    やっと道志の温泉に到着。

    しかし温泉と道の駅が一緒にあったと勘違いしていた事に気が付き先に進む。
    途中で富士山が遠くに見えて写真に撮る。



    道の駅までが以外と距離があり、ようやく11時に到着。疲れた。
    駐車場は車やオートバイで一杯。



    まだお腹が空いてないから豚汁だけ食べる。熱いのが美味い。



    さてここからが今日一番の登りだ。

    気合を入れて走り出すが、疲れが溜まってきて10km少しのペース。
    しかし、長い登りで10kmを割り、8km、7kmと下がり続けとうとう6km台で歩くくらいのスピードになる。
    12時前に山中湖に着けるかと思っていたが、厳しくなってきた。

    山伏峠までが長い。初めて自転車で来たが勾配はそんなに急ではないもののとにかく長い。
    足が攣りそうになり、敢え無く路肩で休憩。

    途中で抜いたローディに抜き返される。
    右足首も痛くなってくるし、今日はもう引き返そうかと弱気の虫が頭をもたげる。

    しばらく休憩し足の攣りに効くという漢方薬の芍薬甘草湯を飲んで出発。
    再出発して少ししたら山伏峠が見えてくる。

    やっと着いた。長かった!

    だいぶ前に車で来てここから御正体山に登ったことがあるが、車では勾配なんて気にしたことが無くこんなに辛いとは思わなかった。

    トンネルを抜けると気持ちのいい下り。一気に平野まで駆け降りる。

    12時20分くらいに山中湖に到着。
    疲れた体を富士山がお出迎え。



    5時間ほど掛かったことになる。
    帰りは疲れも溜まり18時過ぎになるかもしれない。

    湖の周りは意外と観光客が少ない。GWの翌週だからだろうか?

    何を食べるか事前に何も調査してこなくて、うろうろするのも面倒になり7-11でおにぎり。
    日差しが丁度気持ち良い。

    湖畔を南下し無料駐車場に止める。ここの駐車場もガラガラだ。
    やはり平地より寒いのか、まだ桜が咲いているから記念撮影。









    帰りは籠坂峠に向かう。結構きついのかと思っていたがそんなことは無い。
    峠を抜けると長い下りが始まる。風が肌寒いくらいだ。

    しばらく下り、途中の7-11に寄るとコンビニには珍しくバイクスタンドがある。
    熱いコーヒーを飲む。少し冷えた体に心地いい。

    そのあとも暫く下りが続く。足は楽だが肌寒い。
    R246に入ってからも暫く下りが続く。これは意外と早く家に着くかもしれない。

    それにしてもトラックが多い。何度かクラクションも鳴らされ、これだからR246は嫌いだ。
    トンネルがいくつかあったが、路面が悪くて走りにくく怖い。

    右足首の痛みがだんだん酷くなってくる。
    何とかだましだまし走り、やっと家に17:00に到着。

    帰路は下り基調でしかも距離も短いから意外と早く、4時間少しだった。
    明日も天気は良さそうだが、足首が痛くて出るのは難しそうだ。

    tm:7:33 dst:164km av:22km/h mx:55km/h odo:3197km



    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 22:26:06| Trackback(0)| Comments(4)
    湘南平まで 今日はこけなかった
    連休最後の今日は早起きしてヤビツでも行こうかと思っていたが、朝から生憎の雨。
    予報では雨は止んで午後まで持ちそうだから10時過ぎに出かける。
    下は短パンに上は半袖。少し寒いかと思ったが走っていれば暑くなるだろう。

    取り敢えず境川CRで藤沢へ。右足首は殆ど痛みは無く快調に進む。
    藤沢橋で江ノ島へは向かわず、右折してR134へ向かう。

    今まで右足首は問題無かったのだが少し痛み出してくるからペースダウン。
    R134を走りサザンビーチで休憩。海は大勢の人たちで賑わっている。

    <人の少ない方角を撮影>



    <この頃は日差しも出てきて快適だった>


    R134を淡々と走る。湘南平へ右折する個所を通り過ぎたようで大磯駅に着いてしまいUターン。
    花水橋を左折し湘南平へ。急に風が強くなってきて交差点で止まると寒いくらいだ。
    湘南平は3月以来だが、長い直線も無事登り切る。

    頂上の公園は大勢の子連れがシートを敷いて楽しそうにランチ中。
    ツツジが綺麗でパチリ。




    <今にも降りそう>


    帰りは花水ラオシャンというラーメン屋に寄ることにする。
    GPSロガーの方向を見ながら進み目的の店に辿り着いたが、すごい行列。時間は12:40。
    じっとしていると寒いし、諦めて近くの八雲へ向かう。

    しかし、こちらは更に行列が長い。仕方ない、帰りがけに適当な店に入ることにしよう。
    いつ雨が降ってきてもおかしくないような空模様になってきたから海沿いには戻らずR129を北上する。

    途中の幸楽苑でチャーシュー麺と餃子を食べる。肌寒かったから熱い物が美味い。
    国道に戻るが渋滞が酷く途中でK47を右折し寒川神社を通りK46を使い海老名経由で帰宅した。

    体が冷え切り、すぐに暑いシャワーを浴びた。

    雨には降られなかったが、今度こういう天気の場合はアームカバーやレッグカバーを持って行くことにしよう。

    tm:3:23 dst:76km av:23km/h mx:44km/h odo:3040km

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 19:01:48| Trackback(0)| Comments(4)
    次のページ