■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年08月 (12)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ヤビツで足付き
    今日は天気が良ければ埼玉まで3人で遠征する予定だったのだが、天気の回復が遅く中止になり10時少し前に1人で出かける。

    行先は4月以来のヤビツで、もし山の方が雨模様なら登らずに海へ向かうことにする。

    走り出すと蒸し暑く息をすると肺に水が溜まりそうな気がするほどだ。
    水分補給をマメにしないと熱中症になりそうな感じ。

    厚木から小田厚側道を走り途中のコンビニで水分補給。大山方面は雲が低いが降っているかは判らない。
    取り敢えず名古木交差点まで行って、再度山の方を見るが微妙。しかし降りてくるローディが何人かいるから登ることにする。

    蓑毛までは順調に進むが菜の花台までが辛くなってくる。菜の花台で休憩しようかと思っていたが、休憩するのも面倒になり何となく惰性でそのまま進む。

    しかし、どんどんペースが遅くなりとうとう足を付いてしまう。調子が悪く気持ち悪い。
    肩で息をしながら水分補給。

    少し押し歩いて勾配の緩やかな個所からまた走り出す。
    休憩したお蔭で足が廻るようになる。やはり水分補給が足りなかったのかもしれない。

    頂上に何とか到着。前回4月の時は初めての1時間切りができたのだが、今回は休憩したから1:06かかった。






    こんな天気でもやはり何人かのローディが走りに来ている。
    暫く水分補給して休憩し来た道を戻る。相変わらず下りは怖くて肩に力が入ってしまう。

    名古木から二宮へ向かう。途中のコンビニでお昼ご飯を食べて二宮、大磯と走る。

    <おだやかな大磯の海>


    暫く調子が良かったのだが、平塚に入ってからペースダウン。
    どうも調子が悪い。
    藤沢からいつもの境川CRで帰宅。100kmちょっとだったが、かなり疲れた。

    tm:4:47 dst:104km av:21km/h mx:50km/h odo:3496km



    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村

    サイクリング | 23:06:05| Trackback(0)| Comments(0)
    高いバナナ
    先週の日曜日の夕方、雨が止んでからバナナを買いに行ったら高い出費となった。
    バナナと言っても果物でなく、自転車のブレーキワイヤーをガイドする部品だ。
    (自転車乗りの人にはわざわざ説明するまでもないが)

    ESCAPE R3のバナナが錆び錆びになっていたので南町田のグランベリーモールにあるモンベルへ出かけた。

    <2年前に買って1ヶ月もしない内に少し錆び、そのままにしていたらここまで錆びた>


    バナナを買おうと思ったら2種類あって角度が90度の物と120度のものがあり、どちらか不明。
    で、駐輪場まで戻り自転車を店内に持ち込み店員に相談すると90度の物だと判る。

    それだけ買うつもりだったのだが、バナナを交換するにはブレーキワイヤーを一旦外す必要があるしワイヤーも結構錆びている。

    <トップチューブ横のワイヤーもかなり錆びている>


    そこで店員にバナナとインナーワイヤーだけ欲しいと話すとアウターケーブルもサビが溜まってるし一緒に交換を勧められる。
    そこでハタと思いだす。昨年12月にママチャリのケーブル交換をしたときに古いニッパでワイヤーが中々切れなかったことだ。

    ワイヤカッターの値段と店での交換工賃を聞いてどっちが得か考える。3,4回分で元が取れる計算だし、これから他のケーブル交換することもあるだろうし買うことに。

    結局バナナ、インナーケーブル、アウターケーブル、ワイヤカッターと4点買った。
    かなりの出費になってしまった。

    <ついで買いのアウターケーブル>



    <インナーケーブルは少し高いが錆びにくいステンレスにした>



    <90度のバナナ>



    <シマノのワイヤーカッター>


    ワイヤーカッターは値段もそこそこするし、一瞬ネットで買おうかと頭をよぎったのだが店員の接客態度がとても好感が持てて購入。
    ショールーミング化が進んでいるが、サービスの質を上げるのが一番の対抗手段だろう。

    話は変わるがこの日のモンベルは今までで一番混んでいた。
    自転車売り場もそこそ人がいたのだが、山用品の方に客がわんさか。

    夏山シーズン前だし、富士山が世界遺産に登録された影響なのかもしれない。

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村



    サイクリング | 22:40:55| Trackback(0)| Comments(0)
    クリーニングキットでピカピカ?
    ネットで評判の良いクリーニングキットを購入。
    チェーンクリーナー、ブラシ、オイル、パーツクリーナーの4点セット。



    日曜日の午後、雨が小降りになってから作業。
    まずはESCAPE R3で作業を始める。

    <作業前:チェーン、スプロケットもかなり汚れている>


    チェーンとスプロケットをクリーニング。
    まずまず綺麗になったようだ。

    <作業後:かなり綺麗に>


    次にKHARMAも同様にクリーニング。

    <作業前:こちらもかなり汚れている>


    しかし余り綺麗にならない。

    <作業後:チェーン、スプロケットの黒ずみが落ちない>


    ESCAPE R3はカバーも掛けず縁側に置いてあるのに対し、KHARMAはカバーを掛けてESCAPE R3の更に家側に寄せて置いてあるのに何故だろう?

    KHARMAの方は2度ほど錆びたことがあり、汚れが奥まで染み込んでいるのかも知れない。
    カバーを掛けてある分、錆びやすいのかも?

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 22:34:45| Trackback(0)| Comments(0)
    犯人はこいつだ!
    一か月ほど前のことだが、Tシャツを着て出かけようとしたらこんなことに!



    犯人はこいつだ!



    今まで家族の服が何度か被害に遭っていたのだが、何故か私の服は一度も被害がなく安心していたのだが。
    安いユニクロのTシャツで良かった。
    これが1万円前後するサイクルジャージだったら猫鍋の刑だ!

    ・・・
    で、昨日のこと
    サイスポの付録でもらったバンダナをアイロンがけしようとしたらこんなことに!



    しかも二ヶ所。



    重ねるとこんな感じ!



    二つ折の状態で齧ったらしい。
    犯人はやはりこいつだ!



    お前は猫でなく鼠か?

    他の3匹はこういうことをしないのに何故かこいつだけ。
    よっぽどお腹が空いていたのか、ストレスなのかは猫のみぞ知る。

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村



    サイクリング | 22:10:21| Trackback(0)| Comments(4)
    湘南国際村

    <国際村へ登る途中の展望台から。今日は全然景色が見えない>



    <立石公園>









    <江ノ島へ戻る途中で休憩>


    今日は曇りであまりテンションは上がらないが久しぶりに走りに行った。
    いつものように境川CRで取り敢えず江ノ島へ向かう。最近何かと用事があり、走るのは20日ぶりで全然足が廻らない。
    鷺舞橋で休憩する。結構大勢の自転車乗りやジョガーがいる。

    江ノ島に到着し、さてどこまで走ろうか考える。あまり遠乗りする気分ではないし湘南国際村へ向かうことにする。
    湘南国際村の入口から登っていくと早い人に抜かれる。登りは苦手で全然上達しない。もっと走りに行かないとだめだ。
    途中から海が見えるが、曇りで全然景色は良くない。

    下ってからコンビニで昼食を買って立石公園に寄ってご飯にする。
    ここはいつ来ても良い景色だ。

    帰りは来た道をそのまま走った。100kmに満たなかったが久しぶりだったから筋肉痛になった。

    tm:3:36 dst:89km av:25km/h mx:56km/h odo:3392km



    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 23:43:53| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ