FC2ブログ
■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や箱根など神奈川中心にロードバイクで走っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、たまに富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも小屋泊で行きます。

    2020年2月より約30年ぶりのリターンライダーです。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (7)
  • 2020年07月 (5)
  • 2020年06月 (2)
  • 2020年03月 (5)
  • 2020年02月 (3)
  • 2020年01月 (9)
  • 2019年10月 (5)
  • 2019年09月 (4)
  • 2019年08月 (3)
  • 2019年07月 (1)
  • 2019年06月 (2)
  • 2019年05月 (7)
  • 2019年04月 (7)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (2)
  • 2019年01月 (3)
  • 2018年12月 (2)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (3)
  • 2018年09月 (1)
  • 2018年08月 (5)
  • 2018年07月 (2)
  • 2018年06月 (4)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年03月 (2)
  • 2017年10月 (1)
  • 2017年09月 (1)
  • 2017年07月 (3)
  • 2017年06月 (3)
  • 2017年05月 (8)
  • 2017年04月 (2)
  • 2017年03月 (2)
  • 2017年01月 (2)
  • 2016年12月 (6)
  • 2016年11月 (5)
  • 2016年10月 (6)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (11)
  • 2016年04月 (3)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (8)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (10)
  • 2014年07月 (7)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (3)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (16)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (10)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (14)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    貧脚の味方
    自転車に乗り始めて2年半になるが、最初の1年はクロスバイク、2年目はロードバイクで段々乗り慣れて来て登りも当初より楽になってきたのだが、他の人と走ると全然付いて行けない。

    50代にもなりこれから更に早くなることは考えにくく(毎日ローラー台などやれば別だが)、現状維持できれば御の字だろう。

    そこでもっと楽なカセットスプロケット(以下CS))を買うことに。

    元々KHARMAに付いているCSは12-25(12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)なのだが、自転車屋で買う時に相談したら同じ105グレードなら他の組合せに無償で交換可能だと言う。

    で、付けたのが11-28(11-12-13-14-15-17-19-21-24-28)。

    12-25と比べるとトップが1枚増えローも1枚増え、よりワイドレシオな構成になっている。
    コマの間隔も1S-2Sが4個、2S-3Sが3個となっていて、1S-2Sが離れていて走り難いし、もう少し軽いギヤも欲しい。

    ネットでロー側がもっとクロスなものがないか探してみる。
    するとReconの12-28(12-14-16-18-20-22-24-26-27-28)が見つかりロー側は1コマずつ。

    これはヒルクライムは楽そうだと思ったが2万円近くと高額だしアルミで耐久性は低いらしく、とても手が出ない。

    105だともっと楽なカセットはないが下のグレードのTIAGRAだと12-30(12-13-14-15-17-19-21-24-27-30)というのがある。
    値段も3千円しないし安い。

    今までのCSと比べるとトップの11がなくなり12-24まで全く一緒で28の代わりに27と30が付く。
    これは良い。11はどうせ下りでも使わないし、ロー側が1枚増えてしかも1S-2Sが3コマになって繋がりやすい。

    工具も一緒にamazonでポチ。


    <フリーホイールリムーバー>



    <今回買ったTIAGRA CS-4600 12-30T>



    <ピカピカですね~>


    今日は朝から14時過ぎまで用事があり、15時ごろから交換開始。

    フリーホイールリムーバを使ってロックリングを外そうとするが、きつくて全然回らない。

    リムーバのチェーンの掛ける位置や力の掛け方を何度か試してやっと外れる。
    どうやらガチガチに締め付けられていたようだ。

    真っ黒に汚れたCSを外し、ピカピカのCSを嵌める。
    ところがロックリングが上手く入らない。

    今までより高さが少し増えたようで、ネジ山に食い込まずにカチカチと空回りしてしまう。

    ゴミが溜まっているのかと思い、フリーホイールとロー側の内側に残っていたスペーサー2枚の汚れや砂を、歯ブラシや布で掃除して再度トライ。

    ダメだ、やはり空回りする。

    試しにロー側の内側に残っていたスペーサー1枚を外してやってみる。
    おっ、入った!

    隙間がないか確認したが、ガタ付はないし問題なさそう。
    プロがやればスペーサーを抜かなくても巧く嵌められるのだろうが、仕方ない。

    そもそもCSは回転方向には力が入るが、横方向にそんなに力が入ることはないし、問題ないだろう。

    一旦外してグリースをし、再度取付。

    ピカピカのCSがあまりに綺麗で真っ黒に汚れたチェーンとの対比が凄い!


    <チェーンは最初から黒だった?>



    <外した今までの105CS こちらも真っ黒>



    <洗ってから測ってみると今回のより80g以上軽い。やはりグレードの差による素材の違いか>



    慣れない作業に1時間以上かかってしまい、坂道の試走はまたの機会に。
    行先はKHARMAでまだ行っていない和田峠や箱根旧街道あたりかな?

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 20:14:41| Trackback(0)| Comments(6)
    スマホデビュー イオンのスマホ2980円
    ずっとガラケーを使っていたのだが、格安スマホやSIMカードが色々出てきて購入することに。
    候補として

    ・格安SIMカード+中古スマホ
    ・イオンのスマホ
    ・Y!Mobileのスマホ
    を検討。

    中古も人気のあるモデルだと5万前後するから格安スマホに絞る。

    Y!MobileオンラインだとMNPでDIGNOとNexus5が端末代無料。
    スマホプランSで月額2980円、データ量は月1GBまで。
    1GBを超えると128kbsになる。

    イオンのスマホはgeaneeが月額1980円でデータ量は月1GBまで。
    1GBを超えると200kbsになる。

    しかし端末スペックが低すぎるし回線は3Gのみ。

    ALCATELだと月額2980円でデータ量は月2BGまで。
    2GBを超えると200kbsになる。
    回線は4G/LTE対応しているし、実機を触った感じもサクサク動くしこれに決定。

    ALCATELというメーカーは日本では馴染みがないが元はフランスの老舗らしい。
    (今は中国TCL)

    端末を9/28(日)にイオンで購入。

    月額は端末代込みで24回払いだと2980円なのだが、端末代31920円を一括購入にすれば月額は基本通信料のみで1650円。
    イオンカードに入会すると5%引きのクーポンが付いてくるからカードも申し込み一括払いに。

    SIMカードは後日配送ということで端末のみ持ち帰る。



    9/29(月)夜から今までのau携帯が通信停止となる。

    9/30(火)夜にSIMカード到着。
    早速スマホに挿して起動する。

    日本語入力ソフトはsimejiが入っているが、今年初めに入力内容が全て中国のサーバに送信されている事件があったから速攻でアンインストール。

    代わりにgoogle日本語入力をインストール。
    フリック入力が慣れずにどっちにフリックしたら良いのか戸惑う。

    他の特徴としてはイオンのお買物アプリが入っているくらい。



    インストールしたアプリは

    WiFiオートコネクト、乗換案内、メール、Line、Biglobe電話
    を取り敢えずダウンロード。

    後は使いながら色々試してみよう。



    日記 | 01:09:50| Trackback(0)| Comments(2)