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坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や箱根など神奈川中心にロードバイクで走っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、たまに富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも小屋泊で行きます。

    2020年2月より約30年ぶりのリターンライダーです。
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    都留(攣る)までうどんライド
    8/2(日)は都留までうどんライドに行ってきた。
    autenticoのグループで当初、奥武蔵グリーンラインを走ろうと企画していたが、まだまだ去年の台風の影響があり、通行止め区間多数。
    で、道志道から都留へ抜けてうどんを食べに行くことに。

    相模原境橋セブンに8時集合。オーさん、ホソさん、そして初対面のクリさん。
    まずは境川CRを通り、津久井へ向かう。道すがらクリさんに聞いてみると、自転車始めて4年目で主に江ノ島、鎌倉方面で平坦中心に70kmほど走っているらしい。

    津久井セブンに到着。水分補給して道志道へ向かう。
    次は青野原セブンで水分とどら焼き補給する。どうも朝から頭痛が酷く、蒸し暑いから無性に喉が渇く。

    淡々とオーさんに付いて走るが、後続のクリさん、ホソさんが離れているから待つ。しかし、なかなかやってこない。
    それにしても道志道はバイクが多い。みんな梅雨明けが待ち遠しかったのだろう。

    やがてやってきたクリさんは自転車から降りれないほど消耗している。聞くと両足とも攣っていて動けないらしい。
    やっと降りたクリさんにオーさんが詳しく聞くと内転筋が攣っていて、そこが攣ると回復には時間がかかるらしい。さすがオーさん、体の負傷に詳しい。
    オーさんが攣りに効く漢方薬を渡して飲んでもらう。

    普段平地中心しか走っていないのに、道志道はずっと登りだし堪えるようだ。だけど道志道は初めてではなく、以前山中湖まで行った事があるらしい。

    この先、都留への登りがあるし、クリさんはここで休んでから帰ると言う。仕方ない、今日の暑さでは走り慣れた人でもきつい。

    大室山登山口で休憩。クリさん入れた4人の写真を一枚も撮っていないのに気が付くが、後の祭り。





    オーさんの今日のバイクは先日買ったばかりのSpecializedのDIVERGE。グラベルバイクでFuture Shockというサスが付いているから荒れた路面でも快適らしい。だけどTARMACと比べると2kgほど重いから同じ距離乗るとかなり疲れるらしい。

    ホソさんが乗っているCerveroはTREKやKUOTAより乗りやすいらしい。

    休憩し再出発して蒸し暑い中、ひたすら走る。ずっと梅雨空だったから雨が止んだのは嬉しいのだが、まだ暑さに体が慣れていないからきつい。
    途中、対向車で昔乗っていたTZR250とすれ違う。おーっ、懐かしい。2ストのエンジン音とオイルの焼ける匂いが一気に昔の記憶を蘇らせる。

    都留への分岐を右折して、いよいよ本格的な登り開始。
    昔、今倉山へ登山するのに車で来て道坂峠に駐車して歩いたような気がするが、非力なエンジンで登るのはきつい。
    インナーローでくるくる回してゆっくり登る。朝からの頭痛が酷くて辛い。

    私よりずっと早いホソさんが後ろを付いて来てくれているが、先へ行ってくれと言おうとして振り返ったらバランスを崩して目の前に側溝が。
    慌ててクリートを外そうとしたが間に合わず、そのまま側溝に嵌り転倒。
    やばい!
    すぐにホソさんが助けに来てくれて何とかクリートを外す。

    先行していたオーさんもやってきて心配してくれる。
    前後ともシフトチェンジはできるし、ディレーラーも問題なさそう。カーボンホイールが傷だらけになっているが割れていないし、DISCブレーキも問題なし。

    体は左膝を少し擦りむいただけで大事には至らなかったのが幸い。

    <帰ってから汚れを拭いて撮影 ディレーラーも曲がっていた>


    元々バランス感覚が悪い自分(大型二輪でも一本橋に苦労した)は今までも振り返るとバランスを崩しがちだったし、ボトル補給も未だにスムーズにできないのだから、今後は側溝がある所では振り返らないよう肝に銘じよう。

    気を取り直して出発する。道坂トンネルで記念写真。









    峠を攻めるオートバイがたむろしていて、ここでUターンして何度も走っているようだ。オーさんもホソさんもここに来るまで危険な運転をするライダーに怒り心頭。昔乗っていて、リターンライダーとなった私にはどちらの気持ちも分かるが、それほど危険だと感じたライダーはほんの一握りで、他の大勢は純粋にオートバイを楽しんでいるライダーだと思う。

    結局、車、バイク、自転車どの趣味でも、ほとんどの人達は趣味を安全に楽しいでいるのに、一定の人達が常軌を逸した行動で評判を悪くしている。

    ここからは都留へ向けて快適な下り。下りは気持ち良いけど、2年前に転倒・骨折したことがあるからブレーキを掛けながら慎重に下る。せっかくCANYONのAEROADを買ったのに、平地巡行では30km/h、下りもビビリでブレーキ掛けっぱなしの走りを見たら、これを作った人達から「オメェなんか乗るな」と言われそう。

    さて、目的のうどん屋に到着。閉店の14時少し前だが何とか入れる。メニューを見てびっくり。
    安い。









    肉玉うどんが450円。これはコスパ最強。
    その後、リニア新幹線の試験走行が見れる場所へ行ったが、ここの登りも疲れた足にはきつい。
    しかし、せっかく登ったのに日曜日はやってなく、残念。






    帰りは上野原、藤野の地味にUp,Downのある道を通り、へとへとになる。
    オーさんも脹脛が攣りそうだと言う。
    何度も休憩しながら無事帰宅。

    今日は都留(攣る)までライドとなった。

    tm:7h41m dst:151km av:20km/h up:2106m odo:3010km(AEROAD)





    サイクリング | 20:06:00| Trackback(0)| Comments(0)
    大型取得後、初レンタルで伊豆
    8/1(土)はレンタルバイクで伊豆まで行ってきた。
    レンタル予約は大型取得後3回していたのだが、いずれも雨で流れ今回が初のレンタルとなった。
    相棒に土曜日にレンタルで伊豆まで行くつもりと連絡したら、じゃあ一緒に行こうかということで、小田厚の平塚PAで待ち合わせをする。

    7/31(金)仕事が終わってから急いで246溝口2りんかんへ向かい、車両を受け取る。
    BMW S1000RというモデルでSSタイプのS1000RRをネイキッドにしたものだ。
    出力121kW(165PS)、車重205Kgのモンスターマシンをいきなり乗れるのか?という一抹の不安はあるものの、とにかくアクセル捻らなければ大人しく走ってくれるだろう。

    早速、246を走り出すが長い渋滞。205kgとはいえ、やたら重く感じるし、重いクラッチが遠過ぎて半クラ地獄、4気筒の熱量が凄まじく膝がやけどしそうだし早くも後悔。
    こんなんで明日、伊豆まで行けるのか?

    汗びっしょり、くたくたになって20km走り帰宅。家のそばは狭い坂道が多いから緊張した。
    Webサイトを見るとギアシフトアシスタントPROというのが付いていてシフトUp,Downともクラッチ操作不要のため、クラッチの重さを感じるのはローに入れるときと渋滞の半クラだけですむらしい。

    当日、朝ごはんを食べ余裕を持って出かけたつもりが、途中で財布を忘れたのに気が付く。
    引き返し、忘れ物がないか再確認してから出発。
    小田厚に向かう道は先日ロードバイクでも走った道で不思議な感じ。小田厚側道に入り伊勢原ICから乗るが、ここから乗るのは初めてで、交差点からいきなり右に侵入するので焦った。

    下道ではついつい癖でクラッチを使ってシフトしていたが、Up,Downとも試してみると凄くスムーズで変速ショックもなく使いやすい。これは快適。
    平塚PAに到着。ここも初めて。



    相棒と再会。彼はおしゃれなライダーウェアを着ているのに対し、私は2りんかんで安く売っていた黒一色のダサいやつ。聞いたら胸パットも付けているらしい。私も買った時キャンペーンでおまけでもらったやつがあるのだが、暑くなりそうだしスピードも出さないから大丈夫だろうと思って付けて来なかったけど、やはり大型に乗る以上付けるべきか。

    さて出発する。まずは一度も行った事がなくかねてから行きたかった大室山へ向かう。スマホでナビをセットし、ハンドルマウントに装着。自転車用に買ったのだが、パッドで太さが調節できるから問題なし。
    ナビを付けている初心者の私が先導で走り出す。トルクのある大型での高速はシフトチェンジ不要で楽ちん。

    石橋ICで高速を降りるとやはり渋滞。このへんはいつも渋滞している。大型だと自転車のようにすり抜け出来ないし、半クラが疲れる。熱海を過ぎてやっと快適に走れる。クラッチ操作なしでシフトチェンジができるのは素晴らしい。しかし大型の熱量は半端ない。停止するとストーブを抱えているようで汗だらだら。

    海沿いから山へ入る右折レーンでなかなか右折できない。発進がまだ慣れてなく、素早くできる自信がないから、暫く対向車をやり過ごしてやっと右折。右折で立ちごけなどしたら最悪だから慎重に越したことは無い。

    大室山リフト乗り場に到着。早速リフトに乗って頂上へ。

    頂上からはお鉢巡りができ、360度の景色が最高。

    <反対側の淵を人が歩いているのが見える>



    <登ってきた方面>



    <大島>



    <反対側>


    富士山が見えなかったのが残念。
    初めて来たけど、おすすめ。まだの人は是非。

    さて、昼飯はどこへ。近くの店を探してナビをセットして出発。だけど異様に狭い道を案内するし、しまいには歩道を通る案内になる???
    徒歩での案内になっていた。

    やっと店に到着。やはりコロナ対策で検温と住所・名前の記入がある。
    まぐろ定食は旨かったが、ご飯が少なく大盛にすれば良かった。




    <相棒のTiger900とツーショット>



    次は浄蓮の滝へ向かう。海沿いに出て走り出したところ、ふと燃料計を見ると既に目盛りがかなり下まで来ている。さすがモンスターマシン、燃費が悪い。給油してさらに河津まで南下し右折。七滝ループ橋を通り過ぎ、浄蓮の滝に到着。

    <ここは初めてかな?>


    夏場に滝を見るのはやはり気持ち良い。今までいろんな滝を見て来たから、ここが初めてなのか自信なし。
    さて、レンタルの返却時間も気になるし、下田までは行かずに帰ることに。多少時間に余裕があるから西伊豆スカイラインも通ることにする。

    向かう途中の道はコーナーが続くが、まだまだバンクさせるのが怖く、超スローペース。エンジンも3千くらいしか廻さない。これを作った人たちが見たら、オメェなんて乗るなと言われそう。

    西伊豆スカイラインはタイトコーナーは無く大型バイクで走るのに快適。以前、ロードバイクで来た時は霧が凄かったから、また自転車でも来てみたい。

    達磨山レストハウスに到着。

    <やはり富士山見えず>


    あとは伊豆縦貫道、新東名を使って246溝口2りんかんへ。途中、雨が降ったが通り雨で濡れたがすぐ乾いて、高速運転を楽しむ。無事溝口に着き、ガソリン満タンで返却。

    初めて大型レンタルしたが、免責が10万円で立ちごけが怖く取り回しや発進時、渋滞の半クラには気を使った。BMWは大型なドイツ人男性が乗るのを前提に作ってあるから、ハンドルポジションが高くて広く全然合わない。

    モンスターマシンを借りたが、可哀想なくらい性能は発揮できず。コーナーは怖くエンジンは高速でやっと5千くらいまでしか使っていない。加速は素晴らしいが捕まらないくらいのスピードまでしか出していないから、ほんの一瞬だけ。
    こういうのでサーキット走ったら、きっと気持ち良いんだろう。

    さて、次はもっと乗りやすいやつを借りよう。

    走行:353km、ガソリン:24.7L、燃費:14.3km/L


    オートバイ | 10:52:04| Trackback(0)| Comments(0)