■PROFILE

坂月沢蚊

  • author: 坂月沢蚊
  • 神奈川に住んでいる50代男性です。
    週末は天気が良ければ三浦半島や峠、湖などへサイクリングへ行っています。

    山歩きは15年以上前から丹沢中心に日帰りで歩いていて、4年前から富士山、北アルプス、南アルプスの夏山へも行くようになりました。
    去年4月から下手の横好きでボルダリングも始めましたが、全く上達しません。

    体が一つしかないから自転車と山との両立が難しく、週休3日にならないかなと思っています。
  • RSS
  • まとめ
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2017年08月 (12)
  • 2017年07月 (26)
  • 2017年06月 (20)
  • 2017年05月 (29)
  • 2017年04月 (20)
  • 2017年03月 (14)
  • 2017年02月 (13)
  • 2017年01月 (15)
  • 2016年12月 (27)
  • 2016年11月 (21)
  • 2016年10月 (16)
  • 2016年09月 (18)
  • 2016年08月 (16)
  • 2016年07月 (24)
  • 2016年06月 (8)
  • 2016年05月 (23)
  • 2016年04月 (9)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年01月 (3)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (6)
  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (9)
  • 2015年07月 (3)
  • 2015年06月 (3)
  • 2015年05月 (12)
  • 2015年04月 (8)
  • 2015年03月 (5)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (6)
  • 2014年10月 (9)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (12)
  • 2014年06月 (7)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (14)
  • 2014年02月 (7)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (12)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (8)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (14)
  • 2013年02月 (17)
  • 2013年01月 (10)
  • 2012年12月 (14)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (23)
  • 2012年09月 (15)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (7)
  • 2012年05月 (8)
  • 2012年04月 (13)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (8)
  • 2012年01月 (9)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (14)
  • 2011年07月 (7)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (4)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (5)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (4)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (4)
  • 2010年01月 (5)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (26)
  • 2009年07月 (16)
  • 2006年05月 (4)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年05月 (5)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    西伊豆~南伊豆<2日目・南伊豆 まさかのワイヤーロック事件>
    9/17は前日早く寝たから5時過ぎに起きて、まずは朝風呂。誰もいなくて思い切り足を伸ばす。
    8時前に朝食。鯵と小鉢6種でご飯はお代わり。
    満足。



    今日は車をどこに置くか決めていない。どこか岬の公園などに停めれば良いかなと思い、走り出す。
    土曜日で人気の場所だと駐車場が混みそうだから、須崎の爪木崎公園に向かう。

    広い駐車場でシャワーや無料の更衣室まで付いている。
    自転車を降ろし、出発。
    まずは、すぐ近くの爪木崎へ。



    曇っているが昨日より暑い。




    <海は気持ち良さそう!>


    南伊豆を走るのは初めて。R135に戻ると道の駅・開国下田みなとはすぐ。ここの回転ずしは旨くて有名だが、まだ昼には早いから素通りする。

    R136を進み、K16で石廊崎へ。駐車場の端に停めて灯台まで歩くから太いワイヤーでロック。
    クリートカバーを付けて灯台に向かう。灯台は登れると思っていたが、鍵がかかっていて入れない。
    残念。



    岬の先端へ進む。海が綺麗だ。



    石廊崎の駐車場に戻り、ワイヤーを外そうと思ったら鍵が無い!
    えっ、何で???
    車の鍵はあるがワイヤーの鍵を爪木崎公園の車の中に忘れてきたようだ。

    ショック(+_+)
    どうしよう?20km以上あるしタクシーで往復するか、バスを乗り継ぐか?
    駐車場のおばさんにこの辺に鍵屋は無いか聞くと無いらしい。
    ご主人に電話で事情を説明してもらうとペンチを持って来てくれるそうだ。
    ありがたい。

    程なくして軽トラでご主人到着。持って来てもらったペンチで鍵を切ろうとするが、太いワイヤーで歯が立たない。
    簡単に盗まれないよう太いワイヤーにしているのだが、こういう時ばかりは切れないのがもどかしい。
    困った!

    するとご主人がスタンドならカッターが有るはずだから近くのGSまで乗せて行ってくれると言う。本当にありがたい。
    お言葉に甘えて軽トラに自転車を積む。駐車場の支柱などにアースロックしてなかったのが幸いした。(防犯という意味では甘いのだが)

    車で5分ほどのご主人が知り合いのスタンドに行くと、スタンドの人も良い人で気軽に車のドアなども切れる電動カッターを持って来て、いともあっさりと瞬断。



    ありがたい。ご主人とスタンドの人に礼を言って出発。
    助かった。一時はどうなる事かと思った。

    R136へ向かうと展望の良いジオパークがあり、休憩。荒々しい奇岩が一杯。



    さてランチはどこにしようか?R136に戻りググルと蕎麦屋で人気のつかさ庵という店があり、そこへ向かう。
    天丼セットを注文。



    天丼も蕎麦も旨かったが、少し足りない。
    店を出ると14時近い。もう少しR136を北上してK119で戻るかこのまま戻るか迷う。

    坂はもういいやという気になり、このまま帰ることに。
    爪木崎公園まで淡々と走り、駐車場でシャワーを浴びる。気持ち良い。

    普段着に着替えて車で道の駅・開国下田みなとに寄る。
    昼は少し足りないと思ったが、何故か今はお腹が空いてないし土産だけ買って帰ることに。
    ここの回転鮨はまたの機会にしよう。


    家に帰ってルートラボでコースを引くとたったの53km。全然走ってない!

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    にほんブログ村


    サイクリング | 13:27:05| Trackback(0)| Comments(2)